'05年03月22日(火)

2chネタに踊った日(V801SAアンロック編)3

サイバーゾーンの中のお店

またまたインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に載っていたボーダーフォンV801SAをアンロックしてくれるお店を探しに、昨年12月にケソン市のSMノースエドサに行った時の話の続きです。

モールの建物のエドサ通りと反対側の出口を出るとCyberZoneはすぐ目の前、立体駐車場の1階部分がCyberZoneになっています。ここまでは順調に掲示板に出ていた情報に近づけたのでした。でもここからが問題で、掲示板にはお店の名前などの具体的な書き込みがなかったのです。入って右の2軒目、なんて書き込みもありましたが、入り口も数カ所あるので、これでは情報が正しくても場所を特定できません。中のお店は、コンピュータや携帯関係のお店が多いですが、グリーンヒルズショッピングセンターのように怪しげなお店というよりは、メガモールのサイバーゾーンでもよく見かけるチェーン店や携帯電話メーカーの直営店のような、まともそうなお店が並んでます。

一通り歩きましたがそれらしいお店がないので、携帯電話修理とでている店に入って聞いてみることにします。ここではSIMアンロックのことは、OpenLineといいますが、怪しげなグリーンヒルズと違って堂々とその看板を出してる店はありませんでした。でもここフィリピンではSIMロックを外すのは、携帯電話修理の一環という考え方のようで、リペアショップに持っていけばNokiaなどの主要な機種はOpenLineにしてもらえます。

まず1軒目「オープンラインできる?」「できますよ。機種は何ですか?」そこでV801SAを見せると「できません。」

そこで「どこかできるお店知らない?」と聞くと、別のお店の名前を挙げるのですが、どこをまわっても答えは同じ。「できません。」

どこの店員も携帯を見るなり「できない」と答えましたし、メーカー名など確認されることもなかったので、V801SAはこのモール内ではアンロックできないということで有名なのかも。あるいは、単に「知らない機種」=「アンロックできない」、ということなのかもしれませんが、エドは上手く何故とは言えないのだけれどもここの店員達の反応に何か違和感のようなものを感じたのでした。それは同じ携帯を持ってきてはアンロックできるか聞いていく日本人が沢山来て店員が辟易していたからなのか、気のせいなのか・・・いまだによく分かりません。

エドが聞いたお店の店員達が知らないだけで、もしかしたらここのどこかでV801SAをunlockできるのかもしれません。自分で確かめたい方はぜひお出かけ下さい、SMノースエドサのサイバーゾーンへ。

場所は、MRTのノースアベニュー駅から徒歩5分位。大変空気の悪いエドサ沿いを少し歩くことになるので、呼吸器系疾患のある方はタクシーで行くことをお奨めします(ちょっと大げさ!ですね)。それから、もしアンロックできたらエドにも教えて・・・。

ご注意:携帯電話のSIMロック外しを禁止する法律は多分ない(確認してません)と思いますが、例えフィリピンといえども携帯電話メーカー直営店のようなところで受けられるサービスではありません。ちょっと場末っぽいところの怪しげ?な店で行われているサービスなので、このサービスを使うのはなんとなく後ろめたい気持ちになります。それにこの行為はおそらく携帯電話の改造になるでしょうから、メーカーの補償など受けられなくなどのリスクがあると思います。

最後に携帯のSIMロックを解除する場合は、くれぐれも自己責任でお願いいたします。またこの日記に記載している記事は、読者の皆様のSIMロック外しを奨励するものではありません。念のため申し添えます。

'05年03月22日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭