'05年03月23日(水)

ホーリーウィーク

昨年このホームページ、「マニラ絵日記」を始めたとき、最初に使った写真は、オルティガスのメガモールで撮った 巨大イースターエッグ でした。早いもので、今年ももうイースター前のホーリーウィーク。去年は、4月11日までの1週間だったHolly Weekが、今年は春分の日(3/20)の次の満月(3/26)の次の日曜日(イースターサンデー)が3月27日なので、今週がHolly Weekなのです。今日から休みの会社が多く、明日の木曜日と明後日の金曜日は、ほとんどのショッピングモールも閉店してしまう状態。お店が閉まるだけならいいんですが、公共交通機関のMRTやLRTも運休してしまうのは、日本人的にはちょっと理解に苦しみます。キリストの受難にちなんで、電車に乗らずに歩けってことではないと思いますが。

会社でも今週は有給も使ってまるまる1週間休む人も多いので正直言って仕事になりません。日本人も学校が休みなこともあり、この時期は日本に一時帰国しているも多いですし、リゾートへ出かけてしまう人も・・・。

なんにもないグロリエッタ中央部

そんな中、マニラ残留のエド一家は、とりあえず明日からお家に籠城です。ドライバーも休みなので、出かけるときは自分で運転しないとならないし、ショッピングモールがやってないんじゃ出かける先もないし・・・。メイドも休みだけど、レストランも閉まってるところが多いんで、出かけるとしたもホテルのレストランくらいかな?

明日から2日間ショッピングモールも閉まるので、その前に去年の巨大イースターエッグのようなイースターらしいデコレーションの写真が撮りたくてグロリエッタに行ってみたのですが、全然それらしいものを見つけられませんでした。いつも週末にはイベントとかやってる中央部も今日は何もなくガランとしてます。メガモールに行けば、今年も巨大イースターエッグを見れたのかな?

'05年03月23日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭