'05年03月31日(木)

フィリピンにおける安全対策

大使館に置いてあったパンフレット

なんか物々しいタイトルですが、これが以前に大使館(の領事部)でもらったパンフレットのタイトル。なんでこれを掲載したかというと、たまに読者の方からメールを頂くことがあるのですが、「フィリピンは安全ですか?」というようなお問い合わせも結構多いからなのです。

この前お問い合わせを頂いた読者の方は、女性で今度フィリピンの英語学校に通う予定とのことなのですが、やはりフィリピンに行くとなると安全面が気になりますよね。特に日本ではこの国自体が正直あまり良いイメージを持たれていないし、心配されるのは良くわかります。ちなみに余談ですが、フィリピンは英語を話す人口が一応世界第3位なんだそうで、英語を習いに来る人も多いのです。韓国ではフィリピンの英語学校で英語を習うのがブームみたいだし、エドのホームページにも広告を載せているイングリッシュ・チャンネルという会社は、フィリピンの先生からオンラインで英会話が習えるというサービスを提供してます。興味がある方は広告の方も是非ご覧下さい。

エドは自分で危ない目に遭っていないので、フィリピンの治安を聞かれれば「日本で思われてるよりは安全ですよ。」とお答えしています。でも、テロリストのバス爆破事件以外にも、この前サルセドという日本人も多く住む地区で日本人観光客が強盗に撃たれたりとか、日本に一時帰国していた駐在員一家がマニラの空港から家に向かう途中、強盗にあい車ごと荷物などを全部奪われたりなんて話も聞くので、治安が良いともいえません。

このパンフレットは、フィリピンで生活する上での注意事項が載っているのですが、睡眠薬強盗など邦人が巻き込まれやすい犯罪等の手口も載ってます。フィリピンに赴任・出張・旅行する際には、ぜひ一読されることをお勧めします。わざわざ大使館までこのパンフレットをもらいに行かなくても、大使館のホームページに掲載されているものと中身はほぼ同じなのだったので、インターネットユーザーの方はそちらをご覧下さい。ちなみに大使館のページは結構充実しているので、手続き等で不明な点があるときになかなか繋がらない電話で訊かなくとも、ある程度のことは調べられます。また、在留届にe-mailアドレスを書いておけば、安全情報などのお知らせも届くので便利ですよ。

'05年03月31日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭