'06年03月01日(水)

マニラの「はとバス」

シャングリラプラザ前に停まる「はとバス」

日本の中古のバスなどが沢山走っているマニラ。でも普通は塗装などがしてあって日本で使われていた面影はドアのガラス部分の日本語の表示や行き先の案内表示に残るだけ。10年以上落ちの中古だから外見はお世辞にもきれいといえないバスが沢山黒煙を吐きながら街を走ってます。エアコンなしなら窓ガラスすらついてないし…。

普段ボロいバスばかり見てると比較的綺麗なバスを見るとなんとなく違和感を覚えます。だからオルティガスにあるシャングリラプラザというショッピングモールの前で、外見の綺麗な黄色いバスを見た時に注意して見てしまったのかも知れません。

何となく見覚えのあるそのバスには「はとバス」と書いてありました。でもマニラで「はとバス」が営業しているという話は聞かないのでこれはきっと中古の「はとバス」がそのままの塗装で使われているんでしょうね。

「はとバス」を見たシャングリラプラザモールの前には、同じ系列のエドサシャングリラホテルがあります。マニラには、マカティと副都心のオルティガスの2カ所にシャングリラホテルがあるのですが、このオルティガスのエリアではホテルとショッピングモールに加えて、近くに同じシャングリラ系列の分譲用コンドミニアムも建設中なんだとか。マカティから少し離れていて不便ですが、近くにはSMメガモールもあるし、お買い物にも便利なエリアです。

さてエドが「はとバス」を見たのは、ショッピングモールからホテルに向かう途中だったのですが、ホテルの前にはこれまたピカピカの綺麗なバスが停まっていました。これは中古のバスが売られて使われているのではなさそうです。

でもあまり観光客の来そうにない(?)マニラでもJTBはちゃんと専用のバスを持っているんですね。どんな人達がマニラにJTBのツアーで来るのかな?

'06年03月01日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭