'06年03月27日(月)

ラゴ・デ・オロに行ってきました(yattaran様)

最近ちょっと日記の更新が滞り気味ですが、そんな時に大変ありがたいのが読者の皆様からの投稿です。yattaran様、お忙しいのにありがとうございます。読んでいてエドも行きたくなりました。水上スキーと釣りなんて面白そうですね。


マニラ近郊のリゾートというと、カイラブネやアニラオ周辺が有名ですが、 ラゴ・デ・オロ(LAGO DE ORO) というちょっと目先の変わったリゾートに行ってきたのでリポートします。

場所は、バタンガス州の西側、South China Seaに面したBalibagoという所にあります。マタブンカイリゾート のすぐ近くです。マニラからだとタガイタイ経由で2時間半位のドライブになります。

リゾートのすぐ前は遠浅の砂浜です。白砂ではないのが残念ですがSouth China Seaに沈む夕日はとても印象的です。リゾートには、プールとレストランと宿泊施設があり、こじんまりしていますが、のんびりと快適に過ごせます。

と書くと、別に他のリゾートと別段変わらないのですが、ここにはフィリピンで唯一(とパンフに書いてあった)の水上スキー場が併設されています。

水上スキーはボートで引っ張るものだと思っていたのですが、ここのは、池の上にループ状にロープが張ってあり、これが高速で回っていて、これに引き綱を引っ掛けて水上スキーやウェイクボードを楽しむ仕掛けになっています。

最初からかっこよくウェイクボードができるはず無いので、初心者には、座って乗るタイプのボードを貸してくれます。それでも最初はかなり難しく、池の塩水を何度も味わうことになります。

1週400mほどのコースなので、スタート地点から一番遠い所で落水すると、ボードを抱えて歩いて帰ってくるのが大変なのですが、そこは良くしたもので、落水者回収トラクターが池の周りを回っていて、スタート地点まで乗せて帰ってくれます。

うまくすれば、半日で水上スキーで一周できるくらいになるかも(私には無理でした)しれません。ただし、翌日は筋肉痛や、関節痛になることは確実です。

さて、一泊して翌朝は釣りに出かけました。船はリゾートに頼めばバンカーボートが借りられます。釣道具も貸してくれるそうです。早起きして、えさにするエビを朝市まで買いに行ったのですが、おいしそうな魚がたくさんあり、釣りに行くよりこの魚を食べたいなと思いました。

釣りのほうは、見た目が熱帯魚系のちょっと食べるのは勇気がいる魚が沢山と、ちょっと小さめのラプラプが釣れました。

リゾートのお値段は、

です。各種パック料金もあるようです。


yattaran様、リポートどうもありがとうございました。エドもガイドブックでこの宿を見たことがあったのですが、Cable waterskiと書いてあるのは見落としてました。ケーブルで引っ張る水上スキーやウェイクボードは練習にはいいかもしれませんね。ぜひ今度チャレンジさせていただきます(ただし座って乗るタイプのボードで…)。日本にもこんなのがあったら流行りそうですが、どこかに似たような施設ってあるんでしょうか?

'06年03月27日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭