'04年5月 10日(月)

選挙

今日は、大統領選挙の日です。いや大統領選挙以外にも、上院や自治体の首長や議 員などいろんな選挙も一緒に行われています。

前から選挙の日は投票所をちょっと見に行きたいなあ、と思っていたのですが 、投票所がどこなのかよくわかりません。日本と同じで、学校で投票するのですが 、日本人学校以外の学校はあまり縁がないので、いざ行こうとしてもどこに学校が あるのかわからないのです。そういえば、タリパパマーケット(マカティのベルエ ア・ロックウェルの近くにある市場)に行ったときに裏が学校だったのを思い出したのでそこに行ってみました。

我が家のドライバーから、「午後になると人が増えたり、何かあるかもしれない」なんて聞いていたので、朝一番(7時頃)に行ってみたのですが、こんな朝早い時間(私にとってです)にもかかわらず沢山の老若男女(子供を除く)が投票所に向かってました。投票率は意外に高いのかもしれませんね。さすがに投票もしないのに中に入って写真を撮るのははばかられたので、入り口から取ったのが上の写真です。でもこれじゃ単なる学校の入り口にしか見えないなあ。

写真下側はタリパパマーケットの周辺の選挙ポスター(飾り付け?)です。この国には選挙ポスターに関する制限はないんでしょうか?

だれが大統領になるにしろ、何か物騒なことが起きなければいいのですが。

'04年5月 10日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko