'04年5月 19日(水)

PLDT MyDSL

一昨日電話機の写真を撮ったついでに近くにあったADSLモデムの写真も撮ったので今日はこれを載せてみました。一昨日から台風のためか雨が降ったり風が強かったりし て天気があまり良くないので、外の景色を撮らないでこんな物ばかり撮って載せて ます。全然面白くない写真ですみません。

我が家のADSLですがPLDTという電話会社のmyDSLというサービスを利 用しています。ADSLモデムはNOKIA製です。接続方式はフレッツADSLと同 じPPPoEですが、プロバイダは自分で選べるわけではなく自動的にPLDTに なります。また、XP以外のOSの場合は、ルーターを接続しない場合は多分専用の接続ソ フトをインストールする必要があるでしょう。

郊外は分かりませんが、マカティ内のビレッジ、コンドミニアムは大体サービ ス範囲のようです。これは別にPLDTに確認したわけではないので違っていたら ゴメンなさい。こちらのサイトからオンラインで申し込めるようなので、使いたい方は http://www.pldtdsl.com/  で確認してみて下さい。

私の使っているProfesionalという種類のサービスで、値段は月額3000ペソ (約6000円)、プロバイダ料は込みになってますが、スピードはなんと!最大384K(キロ)です、M(メガ)ではありません。一応 350K位はでているようですから、日本のADSLの様に公称40M、実際は10Mと言うことはないのですが、日本のブロードバンド環境になれているとあまりに高くて遅いのです。でも、いくら市内電話無料とはいえダイヤルアップではこれより一桁遅いし、法人向けの2Mのサービスは、月額9万ペソ(約18万円)もするのです(以前調べたときはPLDTのWebに2Mのサービスは9万ペソと出ていたのですが、今回もう一度探してみたらこのサービスは掲載されてませんでした。)。

他には、ケーブルTVがブロードバンドサービスを提供していますが、こちらは500K位はでるようです。日本の知り合いの家には100Mの光ファイバが来ているのに、300Kとか500Kのサービスで我慢しないとならないのは悲しいです。

'04年5月 19日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko