'05年05月08日(日)

メモリースティックDUOのお値段

グリーンベルトのAVANT

デジカメなどを買う際にエドがなるべくSony製品を買わないようにしているのは、SDメモリなどに比べて割高でしかも汎用性に欠けるメモリースティックを使いたくないからというのもあります。

でもオープンラインにしてフィリピンの携帯電話会社のSIMカードで使えるソニーエリクソンのV802SEを買ってしまったので、やむなくメモリースティックの小型版メモリースティックDuoを使うことになりました。もともと電話には32Mのものがついているので、携帯のカメラで撮影した写真、1枚150k程度のものを保存するには十分な容量です。

でもV802SEをSIMアンロックした際に、CDからPCで作成した普通のMP3ファイルも再生できるようになったので、V802SEをiPod代わりに使うこともできるようになりました。そうなるとネックになるのがメモリーカードの容量。32MではCD1枚分も入りません。

メモリースティックはもちろんマニラでも買えますが、ちょっとマイナー。こちらでもデジカメで使うカードとして主流のSDカードや、Nokiaの携帯で主流のMMCカードより置いてる店も少ないし、値段も高いのです。この前値段をチェックしたのは、マカティのグリーンベルト4の2階にあるAVANT。明るい店内にデジカメや携帯が並び、お店というよりショールームのような感じ。場所柄お値段は他のお店よりは高めかな。

メモリースティックDUOもケースに入っていろいろな容量のものがおいてありましたが、256Mのものでなんと4690ペソ(約9400円)。512Mだと7500ペソ(約1万5千円)くらい・・・。価格.comによれば、日本での価格は大体半額。日本で買って国際スピード郵便EMSで送ってもらってもまだ安い。これだけ価格差があるとマニラで買うのは馬鹿らしくなってしまいました。とりあえず一時帰国するまで付属の32Mのものでガマンガマン。

5/8 512Mの値段は、メモリースティックの値段と間違えてました。メモリースティックPro Duo 512Mの値段は、9490ペソ(約19000円)。さらに買うの馬鹿らしくなりました・・・。

'05年05月08日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭