'05年05月11日(水)

指圧マッサージ

マカティリトル東京のFUJIサウナ

この前は、足裏マッサージのことを書いたので今日は指圧マッサージ。特に「肩(腰)がこってる」とか「疲れた〜。」という感じでなくても、なにせ安いので日本でいろいろなお風呂が楽しめる健康ランドに行くような感覚(お値段もそんなもの)で週末などに月に一度程度は行っています。

その「健康ランド感覚」があるので、マッサージのお店は沢山あるのですが、行くお店は限られています。やっぱり熱めのお風呂もあるところがいい・・・。ショッピングモールの中などのお洒落なエステっぽい綺麗なお店だと、もちろんマッサージのコースはありますが、もちろん大浴場などついてません。せいぜいシャワーかあってもぬるいジャグジー程度。日本人相手のお店はマッサージだけではなくて、熱めの大きなお風呂やサウナもあるので足繁く通うのかもしれません。

そういえば、エドは家探しするときに「浴槽のある家」と条件をつけて不動産屋に探してもらったくせに、普段家ではほとんどシャワーで済ませてます。結局お風呂に入るのは、ジムのジャグジーとマッサージに行ったときの大浴場くらい。これなら浴槽のない家でもよかったかも?ビレッジの中の一戸建てで築年数が経っている物件だと結構バスタブなしのものも多いですよ。

さて、エドがよく行くお店はロハス通り沿いのSM健康サウナか写真のマカティ・リトル東京の一角にあるFUJIサウナ。どちらがお勧めかというと難しいのですが、それぞれの特徴はこんな感じ。

  • SMは女性のコースもあるのでまれに家族連れで来ている人もいますが、FUJIサウナは男性のみなので単身赴任みたいなオジサンばかり
  • SMは指圧が45分(コースによって違ったかも?)、FUJIサウナは60分
  • SMのお風呂の方が大きい。ジェットバスの水流が強い
  • SMは韓国・中国などのお客さんもいるけどFUJIはほぼ100%日本人

    どちらもお値段は指圧マッサージ・サウナ大浴場込みで670〜800ペソ(約1400〜1600円)程度。最近よく値上がりしているので、正確でないかもしれません。それからSMではタイ式マッサージなどを選ぶともっと高かったような気がします。

    のんびりお風呂とサウナに入り、それからマッサージ。大部屋(もちろんSMでは男女別)でマッサージを受けるのですが、休日午後などはとても混んでいます。

    さて肝心のマッサージですが、好みもあるでしょうし、マッサージの質は結局個々のマッサージ師によっても違うので一概に言えないのですが、エドの感覚ではFUJIのほうが強くマッサージしてくれる人が多いかな。それにFUJIの指圧マッサージは、なんとなく肩と首を重点的にしてくれるような気がするので、主にデスクワークのエドにはあっているような気がします。さあマニラに来たらフライトの疲れを取りに早速マッサージに行きましょう(笑)!?えっ、4時間のフライトじゃそんなに疲れないですか?

    '05年05月11日(水)



    マニラ絵日記TOP この日記の先頭