'05年05月31日(火)

第3ターミナル

NAIAターミナル3の建物

今度日本にちょっと帰るのですが、それで思い出しました。「いつ第3ターミナルオープンするんだっけ?」

マニラのニノイアキノ国際空港には、JALやノースウエストなどが使う古い(82年開業だそうです)国際線用の第1ターミナルと、フィリピン航空の国際線・国内線用の新しい(99年開業)の第2ターミナルがあります。そうそう、エルニドなどへ行くときに使うフィリピン航空以外の国内線用ターミナルもありますね。

それ以外にも、写真の2002年にほぼ完成していた第3ターミナルがあるのですが、これはいまだにオープンしてないのです。噂では出来上がってから2年以上放置されているので、ターミナル内にはペンペン草が生えてたんじゃないかなんて言われてます。

なんでオープンしないのかと言えば、前のエストラーダ政権時代に政府と外国企業が投資するターミナル運営会社が結んだ契約に汚職の疑いがあるとして、アロヨ新政権の発足後、「契約無効」とされたからなのです。本当に汚職があったにせよ、建設工事がほぼ終わってから契約自体が無効って言われても、かなり困りますよね?汚職関係者が訴追されるとかなら、まだわかりますが・・・。この事件は海外からフィリピンへの投資へもかなりの悪影響を及ぼした事件です。

当然ターミナル運営会社と政府の補償金をめぐる交渉は決着がついていないので、運営会社は出来上がったターミナルの引渡しを拒んでいたのですが、フィリピン政府は去年12月に強制的に接収して確か今年6月の開港を目指していたはず・・・。

もう明日は6月ですよね。航空会社によっては第3ターミナルを使えるのかも?そう思って調べてみたら当初予定されていた6月21日の開港予定は、結局延期されていたみたいです。

まあ予定通りにこの国で物事が進んだらその方が不思議なくらいなので、そんなものだろうと思ってましたが、在留邦人の間にはある噂が。それは、ターミナルの建設自体を請け負った日本の会社は、空港内のいろいろな設備を動かすシステムのソフトを日本で保管していて政府は接収できてないらしい、というものなのです。コンピュータもソフトがなければただの箱ですが、空港ターミナルビルもそんなもんなんでしょうか?噂の真偽のほどはわかりませんが、いつ開港するのかなあ?

'05年05月31日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭