'04年11月 08日(月)

サルセドマーケット

マカティの住宅地サルセド。住宅地と言っても、ビレッジのような一戸建てはなく、コンドミニアムが軒を連ねています。もっと正確に言えば、コンドミニアムだけではなく、サルセドの外側、大通り(マカティ、パセオ・デ・ロハス、アヤラ、ブエンディア)に面しているところには、オフィスビルが軒を連ねていて、その内側にコンドミニアム群があると言う感じでしょうか。そして一番中心には公園があります。

マカティでコンドミニアムを探すと、大体ここサルセドかグリーンベルト隣のレガスピのどこかになると思います。住んでいる人は、日本人駐在員などの外国人やお金持ちフィリピン人。エドは、マニラに来る前は駐在員はみんな御殿のような一戸建てに住んでいるのだと思ってましたが(笑)、来てみたら全然そんなことはありません。

ビレッジの一戸建ては確かに広いけど築年数の経った物件が多いし、維持管理も面倒なので最近は日本企業の駐在員でも利便性の高いコンドミニアムに住みたがる人が多いんではないでしょうか?

さてこのサルセドのヘソにあたる公園の駐車場が、土曜日にはマーケットに早変わり。一昨日の土曜日も行ってきました。屋台やオーガニック野菜や果物などを売るテントが並んでいて、あちこちで魚や肉を焼いているので美味しそうな臭いが立ちこめてます。買ってみたかったけどいつもすごい行列になっているお店も・・・。

一回りしたらレチョン(豚の丸焼き)を売っていたので、おつまみ用に少しだけ買って帰りました。250gで100ペソ(約200円)でした。

'04年11月 08日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭