'04年11月 14日(日)

ロックウェルの花火

日本では花火と言えば夏ですが、こちらでは季節に関係なく何かイベントがあれば花火はつきもの。何のイベントだか良くわからないけど花火が上がることは良くあります。一番すごいのは大晦日でいたるところで花火をやっているので、煙でかすんで遠くが見えないほどです。

日本の花火大会のように1時間とかずっと花火が上がることはなく大体10分程度で終わることが多いので、花火を運良く見るのは結構大変だったりします。打ち上げ音とか聞いたらすぐ見に行かないと、終わってしまうので。

昨日の土曜日、運良く見れた花火はマカティのちょっとはずれにあるロックウェルの花火。夜9時頃でした。ショッピングモールパワープラントのすぐ脇で打ち上げているみたいです。

日本では花火は、海とか河川敷とか人気のないところで上げますが、ここではショッピングモールやコンドミニアムのすぐ脇でボンボン打ち上げます。不発の花火がが落ちてきたら・・・ちょっと怖いですね。あまりにも至近距離なのでほとんど真上を見上げていて、首が痛くなった10分間でした。それにしてもハロウィンでもクリスマスでも、ラマダンあけのお祭りでもないし何のイベントだったんでしょう?

右の花火の写真は動画(1.2M)へリンクしているので、暇な人はご覧下さい。

'04年11月 14日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭