'04年11月 25日(木)

ジプニーのストライキ

今日はジプニーやバスなどのストライキでした。たまに来るジプニーは鈴なりのお客さんだし、乗れずに歩いている人も多いです。ちなみにMRTなどの電車はいつもどおり走っているようです。

我が家のドライバーも、毎日家から2ライド(ジプニー2路線の意味)ジプニーに乗ってきてるはず・・・。

ちゃんと出勤してきているので「どうやってきたの?」と聞いてみました。「サー、朝はなんとかジプニー乗れますが、午後はジプニー乗れないと思います。」終夜営業しているジープが、朝までは走っていたけど、それが帰ったらストが始まってるからもうジープに乗れないって事でしょうか?会社もほとんどの社員は何とかして出勤してきてました。でも「通いのメードや運転手が来ない。」と言った事態が起こっていた家庭もあるようです。

今日営業したら儲かると思うんだけどなぁ。やっぱりそう思う人はいるようです。ストといってもあまり個々の運転手(個人営業主)に対する拘束力が強くないのか、背に腹は代えられないのか、スト破りで今日も営業してるジプニーも結構見ましたよ。もちろんいつもよりはずっと少ないですが。

写真は夕方アヤラ通りのバス乗り場でたまに来るジプニーやバスを待つ人々です。わざわざ見に行ったらいつもよりは少ないですが運行しているバスやジプニーもありました。マカティは迎えに来た車のためなのかいつもより渋滞していましたが、でも黒煙をまき散らす元凶のバスとジプニーがいないためか心なしか空気がきれいです。夕方はそれほど暑くもないし、歩いてお散歩するにはもってこいの日で、思わず「ずっとストでもいいのに・・・。」などと不謹慎なことを思ってしまいました。

'04年11月 25日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭