'04年11月 28日(日)

サンタの帽子

クリスマスが近づき、クリスマスツリーやサンタさんの飾り付けと電飾でいつもより街が綺麗に見えます。このお祭り前のウキウキ感に誘われるのか車も人もとても多くなって、買い物に行けば渋滞・レジも混雑という1月が続きます。日本で言えば正月前の買い出しとかそんな感じなんでしょうか。国の財政危機や原油高による物価高とはまるで関係ないような景気の良さ。

クリスマスのために生きているフィリピンの人にとっては、何かと物入りの年末です。気のせいか、コンドミニアムの従業員の態度が良くなったのも、クリスマスのチップ目当てなのかも? ちなみにタクシーに乗っても、ぼられたりいつも以上のチップを要求されるのも年末ならでは・・・。

そんな何かと物入りの年末は、人混みで商売する スリ・置き引きなどなども増えるからなのか、ショッピングセンターの中に、警官が配置されていました。警戒していると言うよりは、クレジットカ−ド入会申し込みデスクみたいに、単に机に座ってるだけに見えます。

その頭の上にはサンタさんの帽子。クリスマス前にお店の店員がかぶるのはよく見ますが警官がかぶっても似合わないですよね。なんでも警察を配置している物々しさを緩和するためのものらしいですがハッキリ言って笑えます。クリスマス前にマニラにお越しの際はぜひショッピングモールでご覧下さい。期間限定です(笑)。

'04年11月 28日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭