'05年11月04日(金)

鉄板焼き再び

本日の鉄板焼きランチ、ご馳走様!

55555アクセス記念のささやかなプレゼントの景品 の中で、シャングリラホテルの鉄板焼 ディナーご招待は、3ヶ月以内にマニラまで来られる人はあまり多くないからそれほど希望が多くないだろうと予想していたのですが、結果をあけてみれば一番人気の景品でした。ご当選の東京のG様も、鉄板焼きをご希望だそうですので次回マニラにお越しになる際に日程があえばご招待させて頂きます。

さて自分で景品にしておいたのに、最近しばらくマカティのシャングリラホテルは行ってません。それに先週からの連休も特に遠出もしなかったので、久し振りにランチを食べに行ってみました。

ホテルの2階に上がると稲ぎくの入り口の脇にもテーブルが並び、ビュッフェ形式のランチを食べているお客さんがちらほら。あれぇ、以前はこんな所にテーブルなかったけどな? ウエイトレスのきれいなお姉さんに「鉄板焼食べたいんだけど。」と伝えると、鉄板焼きコーナーなどが今改装中なのだそうです。そういえば前ここの中華が改装中でしたが、順番に改装しているのかも。それで入口付近にもテーブルを並べて営業してるんですね。

諦めてビュッフェにするか、他のレストランに行くかちょっと迷っていると、「鉄板焼きもアラカルトで注文できますよ」と言われたので初志貫徹で鉄板焼きを注文することにしました。

外が眺められる鉄板焼きコーナーで、ビールを飲みながら調理するところを見るのも鉄板焼きの楽しみ。普通にテーブル席に座って待っていると、ちょっと手持ち無沙汰。ビールのグラスが空きそうなので、料理が来る前に昼ビールも2本目突入。

なかなか来ないのでまとめて持ってくるつもりかなと思いましたが、やっぱり全部焼いてから持ってきました。目の前で焼いてもらえば、少しずつでてくるのでアツアツのを食べられますが、まとめてなのでちょっと冷めてたかも。それでもやっぱり美味しい。サーロインステーキも美味しいけれど、焼き牡蠣がとっても美味しい!もっと頼めばよかった。

サーロインステーキ、焼き牡蠣と野菜炒めに焼き飯、これを2人で食べました。奥さんはお腹一杯になったようですが、お腹がペコペコだったので食いしん坊のエドはちょっと物足りなかったかな。もう一皿お肉を頼めば良かったかも。お会計は、割引カード で一人分無料!なので、ビールやデザートのアイスまで入れても、大体1500ペソ(約3000円)ですみました。あ〜、昼からビール2本も飲んだのでとってもご機嫌!

'05年11月04日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭