'05年11月19日(土)

カブトムシ

虫の嫌いな人すみません!虫といってもみんなの嫌いなゴキちゃんじゃないので許して下さい。今日の写真はカブトムシです。

左はメス、右がオスのカブトムシです

このカブトムシは我が家の子供の宝物なんですが、特別にお借りして(?)撮影しました。そういえばこの前海外のカブトムシを輸入して捕まった人のニュースを見ましたが、このカブトムシを家の子供が日本に持ち込もうとすると捕まってしまうのかな?このカブトムシは、フィリピンのカブトムシなので。

見た目は日本のそれとよく似ていますが、大きさがちょっと小さめかな。ゴルフに行った人からもらいました。ゴルフ場の近くで取れるみたいです。といっても自分で捕まえた訳ではなく、ドライバーに歩合制で「捕まえといて。」ってお願いしたのだとか。

さて、カブトムシやクワガタはゲームセンターにいるものと思っている子供達は、早速と本物のカブトムシでムシキングごっこを始めました。でもゲームのカブトムシの様に派手なバトルをすることもないから、早速飽きてきてるかも?こちらは「今度はパラワンオオヒラタクワガタがいい!」とか言われないか心配です。

そんな人様の心配(?)をよそに、カブトムシたちは毎日マンゴーやパパイヤの皮の部分を無心に食べています。森にいた時より食べ物が良くなったのかな?

'05年11月19日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭