'06年11月22日(水)

またまたステーキ

ミディアム・レアを焼いたらミディアムになってしまいました…

週末にグロリエッタで買い物をしていたら、そろそろお昼。お腹が減ってきました。エドはなんとなく、この前のハイランド・ステーキに続いてまたステーキが食べたい気分。でもここからわざわざモール・オブ・アジアへ行くのは面倒。エドサ通りも工事中で混んでいるみたいだし…。

そしたらエドの奥さんが思い出しました。「お友達がグリーンベルトにもステーキが美味しいところあるって言ってたよ。」それでグロリエッタからランドマークを抜け、グリーンベルトまで歩いて行ったのですが、そのステーキハウスの場所が良く分りません。

でも良く聞いたら、そこはステーキもメニューにあるけどステーキ専門店ではないみたい。映画館のところにあるというのですが、見つかりません。

グリーンベルト3の映画館は、3階にチケット売り場があって、そこから映画館の入り口のある4階にエスカレーターで上るようになってます。その4階の映画館の入り口と、ポップコーンやら軽食を売るスタンドの先に、レストラン・ガウディはありました。これじゃちょっと探したくらいじゃわからないですね。

アンガス牛のステーキのお値段は、1kgで2500ペソ(約5750円)。この前のハイランド・ステーキは、10oz(283g)で1050ペソ(約2400円)だったので、少し割安かも?見せてもらった肉から680gのをチョイスして2人で食べる事にしました。焼き方は「ミディアム・レア」で。飲み物は、ワインにしたかったのですが、まだ日も高いし軽めにサングリアをピッチャーで。他にはサラダを頼みました。

サングリアを飲みながら、パンとサラダを食べていると、お皿とその下にコンロを用意して火をつけてます。

お肉は焼いてでてきますが、この上で温めたりもう少し焼いたりできるようになってるみたい。それならレアで頼めばよかったかな?というのもミディアムレアで焼きあがったお肉をこの上に載せると、ミディアムくらいの焼き加減になってしまうので。

運ばれてきたお肉は、「量が多かったかな?」と思いましたが、奥さんと2人でパクパク食べていたらあっという間になくなってしまいました。あー、美味しかった。皆様も映画を見る前や、見た後にでも、ぜひガウディでステーキをどうぞ。

'06年11月22日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭