'04年10月 22日(金)

コレヒドール島観光4

コレヒドール島観光の続きです。

オタマジャクシの頭の中央はジャングルではなくて平坦な開けた場所でした。このあたりにア メリカ軍のコレヒドール島奪回の際に、空挺部隊が降下したそうです。クリントン 前大統領がここに来たときの写真がここの博物館に飾ってありましたが、前大 統領の叔父さん(母親の弟)はその作戦で戦死したそうです。

ツアーの最後は、灯台。周りにはお土産物屋が並んでいます。ツアーの参加者は暑 くて疲れたのか、登らずに下の売店で飲み物を買って飲んでる人のほうが多かった かも?高いところが好きなエドとしては、ここは登るしかありません。灯台に上る 階段は、最後はほとんどハシゴ状態の急傾斜でしたが、眺めはさすが に素晴らしかったです。ちなみにここからマニラまでは26マイル、東京までは1719マイルだそうです。

帰りの船は、2時半に出航です。冷房の効いた船内に入るとホッとしました。行き と同様1時間15分の船旅はほとんど揺れないし快適です。気が付くともう窓の外 にはロハスブルーバード沿いのビルが見えて来ていました。

コレヒドール島ツアーお勧め度:★★★(なかなかいいです。お勧めします。)
マニラ周辺の観光地としては、ここは一番整備されたところじゃないでしょうか。 殺到する客引きとか怪しげなお土産売りとかいないので、ガイド付きのバスで普通 に観光できます。ただ戦跡巡りなので、全然興味のない人や小さなお子様には向か ないかも?それから食事はやっぱりフィリピンです、期待しないように・・・。

ツアーのバスは、路面電車型で窓がなく、当然クーラーもありません。扇風機もないです。だから止まってると暑い。団扇とか扇子があれば少しは 涼しく過 ごせます。観光で降りたところでクーラーの効いたところは、最後に見た博物館だ けで、ほかはみんな屋外。日陰なら風もあるし涼しいのですが、喉は結構渇きます 。飲み物は船内やホテルでも買えるし、最初に見た慰霊碑のところと最後に見た灯 台のところには売店でも買えます。

売店では、飲み物以外にお土産も買えます。日本軍の軍票10ペソが60年かけてやっ と15倍の価値の150ペソ(約300円)になってました。Tシャツは200ペ ソ(約400円)くらいでした。

これでコレヒドール島ツアーはおしまい

'04年10月 22日(金)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭