'04年10月 29日(金)

Market Market

フォートボニファシオに新しいショッピングモールが出来たそうです。土日のどちらかは大抵ショッピングモールをウロウロしてるエドとしては、押さえておかないと。それで早速先週末行ってみました、その名も「Market Market」。

フォートボニファシオは、まだまだ開発中の場所でお買い物もプライスマートくらいしかなくちょっと不便なところですが、これでだいぶ便利になったかも。場所は、空き地を横目で見ながら32nd StreetをC-5の方に進んだ所の右側です。エドサよりもC-5のすぐ側です。まだ周りに他の建物がないのですぐ分かります。

建物手前は大きな屋根が掛かっていて下にフードコートなどがあって、ちょっとMarketっぽいかも?入り口から入ると中央部にはショッピングモールお約束の大きな吹き抜けの空間があります。

最近オープンしたとしか聞いてないのですが、中のお店の開店状況はまだ3分の2くらいでしょうか。日本ではショッピングセンターのオープンに間に合うようテナントのお店も準備して開店すると思いますが、マニラでは部分開業のパターンが多いような。ショッピングモールにはテナントとしてスーパーが入っている例が多いですが、ここではまだスーパーはオープンしてませんでした。

ここで食事をとろうかと思ったのですが、レストランも全部は開店していないようで、営業しているところはどこも混んでいました。

開業しているお店の横で開店に向けて内装工事をしているお店があったりするので、ほのかに塗料なのかシンナーっぽい臭いが鼻につきます。ここで働いていたら、シックハウス症候群になりそうです・・・。それでも不思議なことにお客はまあまあ入ってました。どうせ買い物ではなく涼みに来てるんだからお店がやってなくても一緒なんですね。というのは偏見でしょうか?

マニラに住んで長い人は、新規開店の飲食店の場合、開店当初はスタッフが不慣れなので行かない方がいいと言います。でもこのモールを見ると、飲食店に限らずショッピングモールも開店当初はわざわざ行かない方がいいかも?エドの予想では、きっとクリスマス前までには全部オープンしているのでは?

'04年10月 29日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭