'04年10月 10日(日)

RCBCプラザ

金曜日に週末の天気が良かったらどこか行こうと思って、我が家のドライバーに週末の天気を聞いてみました。そんなの自分でチェックすればいい ですよね。でもマニラに住みながらNHKやCNNばかり見ているので、当然ですがマニラの天気予報って良くわからないのです。どうせ、雨期(マニラで は5月〜10月頃)は「たまに晴れのちずっと曇り一時またはずっと雨」の繰り返しだし・・・。

我が家のドライバーは「サー、台風が来ていて、北の方では天気が悪いみたいです。」と自信を持って言ったのですが、どうも彼が言う台風は関東地 方を直撃したんでしょうか?それとも別の低気圧のことなのか?マニラには関係なかったようです。今週末は土日通して割といい天気です。これなら、アニラオとかの海にでも泳ぎに行けば 良かった・・・。

海に行く代わりにリトル東京あたりを車で通りかかったときに撮った写真がこの一枚。日の光を浴びて輝くビルは、リサール商業銀行のビルです。 このあたりは高層ビルの林立するマカティの中心と下町(?)の境目あたり。もう少し行けば、下町どころか国鉄の線路上に勝手に住んでいる人たちもいます。マカティの光と陰、富と貧困の距離は1kmくらいでしょうか。

'04年10月 10日(日)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko