'04年10月 15日(金)

スーパーの日本食品コーナー

ショッピングモールの中には、地下や1階にスーパーがあります。マニラに来る前に思っていたよりは、どこも大きくて日本のそれと言うよりはア メリカのスーパーという感じです。買い物カゴでちまちま買い物する日本人と対照的に大きなカートに山のように買い物をしていくお金持ちフィリ ピン人たちでいっぱいです。

品揃えも来る前に思っていたよりはいいのですが、もちろん日本のスーパーの品揃えと同じというわけには行きません。でも日本のスーパーで買え るものの8割くらいはあるのではないでしょうか。

それにメトロマニラのスーパーの多くは、日本食コーナーのようなところを設けているところが多いので、「懐かしい日本の味」が食べたくなって もちょっとしたものは揃います。このコーナーの品物を買っていくのはやっぱり日本人のお客が多いのですが、日本で言えば東京都心にある紀伊国 屋とかで外国人が食べ慣れた自国の食品を買っていくみたいな感じなんでしょうか?

品揃えはどちらかというとお菓子・飲み物・インスタント食品・調味料といったコンビニ棚っぽい品揃えなので、自分で和食(というか日本で普通 に食べてる食事)を料理するにはたまに日本食材店へ行く必要がありでしょう。

インスタントの食品以外でも木綿のすごい堅い豆腐とか韓国製のうどんは大体のスーパーにあるようです。でもさすがに納豆は売っているの見たこ とありません。納豆は日本食材店に買いに行ってます。

'04年10月 15日(金)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko