'04年10月 16日(土)

コレヒドール島観光1

やっと行ってきました。コレヒドール島。 前回の失敗 に懲りて、ちゃ んと予約して から行きました。

朝7時過ぎにCCP横のターミナルに着きましたが、駐車場は駐車している車と自 転車で遊ぶ人たちで一杯です。駐車場なのか、お子様向け自転車広場なのかよく分 からない状態でした。このよく分からない混沌が、いかにもフィリピンという感じ です。

予約しておいたので、島での観光とビュッフェランチの付いた1330ペソ(約2 660円)のチケットを買い、アナウンスの後乗船しました。船はなかなか大きく て客室は2階建てになってます。座席は指定なので、予約するとき窓側とか2階と か言っておくと空いてれば希望の席が取れるのかも?

コレヒドール島までは1時間15分の船旅ですが、マニラ湾の中だからなのか全然 揺れないし快適です。写真のように2階の前方には売店もあって、飲み物なども買えるようにな ってます。

船内のテレビではコレヒドール島の歴史とか流しています。また最後にツアーガイ ドから島内観光のバスについての案内があって、日本語ガイドのバスの号車が案内 されました。英語ガイドは、日本語ツアーのことを「同じ歴史を違う側から見るツ アー」だなんて言ってました・・・。 エドの聞いていた話では、このバスの選択が結構重要だったりします。英語ツアー に参加してバターン死の行進など日本軍の残虐非道ぶりを沢山聞かされるのか、日 本語のツアーに参加するか・・・。

普通の観光ツアーだったら英語のバスを選んで乗ってもいいのですが、やっぱり戦 跡巡りというような場所では、一人外国人に混じって日本軍の残虐非道ぶりを聞か されるのも辛いので日本語バスにしました。

マニラ湾の入り口にある、コレヒドール島の桟橋に着くと、戦前この島を走ってい たという路面電車を模したバスが桟橋に並んでいます。エドのバスは日本人とその 家族親戚のフィリピン人で一杯です。平日なら空いているんでしょうが、週末のた めか満席でした。

続く・・・

'04年10月 16日(土)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko