'04年10月 19日(火)

コレヒドール島観光3

ちょっと早いですが、11時半頃から昼食になりました。昼食は島の中央部高台にあるコレヒドールホテルのレストランでとります。食べ放題なので すが、エドはフィリピンの食べ放題の食事の内容には全然期待していません。茹ですぎのパスタと缶詰のミートソース、パサパサのご飯とフ ライドチキン というようなお馴染みのメニューです。

でも高台のホテルのレストランは風も通り 涼しく、バンドの生演奏付きだし、眺めはいいし、ホントに食事さえ良ければ言うことないんですが。

渇いた喉にはビールが美味しいのですが、もちろんこれは別料金です。アイスティなら無料(追加料金なし)なのですが、食後にコーヒーを頼んだらこれも有料でした。

午後は、オタマジャクシの頭側を観光します。こちらは高台になっていて登ってい くと、バスはコンクリートの建物の跡の脇をすすみます。兵舎だったということで すが、えんえんと続くかなり大きな建物です。兵舎なんて、バラックみたいなもの かと思いましたが、当時としてはずいぶん立派な建物だったんじゃないでしょうか 。

砲台には、大きな大砲があります。このような砲台跡を何カ所か巡って、頭の先の 方に出ると、海が開けます。ガイドさんの話だと天気が良ければ小野田少尉が発見 されたルバング島が見えるらしいですが、今日は見えないみたいです。 小野田少尉ほどではないですが、ここコレヒドール島でも終戦の翌年になってから日本軍20名が捕虜になったそうです。

続く

'04年10月 19日(火)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko