'05年10月14日(金)

焼肉とビール

和牛のお肉

最近ちょっとネタ切れ気味なので、日記と言いながらずいぶん前(8月頃)に焼き肉屋へ行った時の話です。まにら新聞の広告に気になる焼肉屋のビール飲み放題プロモの広告が載ってました。それに黒毛和牛のお肉も確か300ペソ(約600円)の割引価格。

そんな広告に釣られて行くと店内はプロモのためか週の始めなのに結構混んでます。たまに人気のない日本食のお店に入ってしまうと、客より店員が多くてかえって落ち着かないところもありますが、ここは週末でもないのに混んでました。金曜日とかだと予約しておいたほうがいいかも?

お店はパサイロードの三田屋。客層はフィリピン人のお姉ちゃんと来ている日本人男性が半分くらい。あとの半分は会社帰りの日本人サラリーマンのグループといった感じ。カラオケ屋密集のパサイロードのお店にお店があるからなんでしょうか。すぐ向かいにもカラオケ屋があるし。

そんな客層のためもあって、なんとなくパサイロード沿いのお店は家族連れではご飯に行きにくいというのはエドの偏見かなぁ。あとパサイロードの飲食店がある南側は歩道が整備されていないので、車で行くことになりますが、築地のように地下に駐車場があるところを除くと、駐車場が数台分と狭かったり全然空いてなかったりするのです。運転手がいればそれも全然かまいませんが、ちょっと自分で運転して行く気にはならないのも欠点かな。

そういえばお寿司のつむらは、パサイロードからサルセドのパセオデロハス通りからちょっと入った ところ に移りました。多分マカティで一番日本人人口密度の高いサルセドなら、法人需要以外も見込めるだろうし、いいかもしれませんね。

さてビールは飲み放題なんですが、エドは頑張ってもサンミゲルの小瓶を4本くらいしか飲めませんでした。お肉以外にも右のメニューのようにビビンバなどのご飯ものや冷麺などの麺類、韓国お好み焼きのチジミや大根サラダとかもあって日本の焼肉屋みたい。実はレバ刺しを久しぶりに食べたかったのですが、これはなぜかメニューから消されてました、残念。久し振りに食べた焼肉は、牛タンもカルビもロースやもちろんジューシーな黒毛和牛もみんな美味しかったです。お値段はエド行きつけの(?)牛角と同じくらい(多分)。もちろん食べたり飲む量によるでしょうが確か一人1500ペソ(約3000円)しなかったと思います。最後は冷麺でしめてご馳走様!

9月以降は、ビール飲み放題ではなくてジンロのサービスになったみたいです。ジンロよりビールのほうが好きなエドとしては、次回のビール飲み放題プロモを待ちたいと思うのですが、ぜんぜんビールプロモ復活の気配がありません。残念…。

'05年10月14日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭