'05年10月21日(金)

ここはどこのトイレでしょう?

サービスエリアのトイレの洗面台

この写真はトイレの手を洗うことろの写真なのですが、陶製の手洗い台が載せてあるような造りはまるでホテルかどこかのトイレみたい。

実はこれは高速道路のサービスエリアのトイレの写真です。前も「 トイレ 」でも書いたように、マニラ周辺の高速道路のサービスエリアは、比較的新しい物が多いのでトイレの清潔度もまあまあなのです。そんなサービスエリアの中でも、ここのサービスエリアは新しい方なのでトイレがきれいなことには驚きませんが、このちょっと高級そうに見える洗面台周りの造りにはちょっとビックリ。

でも前回もちょっと書いたように、この国はなんでもメンテナンスが余りよくないので、凝った造りで修理や整備にお金がかかるものは一度壊れたりしたらそのまま放置されてしまうような気もしますね。

場所は、マニラから南に向かう南部ルソン高速道路のマニラ行き上り車線側のサービスエリアです。エドがマニラに来た2年前は、マニラからの下り車線には、2箇所(多分)のサービスエリアがありましたが、上り車線はアラバンの手前に、小さな古いサービスエリアがあるだけでした。でもこの写真のサービスエリアと、もう一つ南のカランバよりに新しいサービスエリアが最近できたりして、終点のカランバまで50km程度しかない高速にしては、サービスエリアは充実してきた感じです。まあホントはサービスエリアをせっせと作るより、高速道路をせめてバタンガスくらいまで延ばして欲しいという気もするのですが…。

サービスエリアは、テナントも日本のように割高な関連会社のレストランではなく、マックやジョリビーは当たり前、スターバックスや写真のように来来軒まで入っていたりと、日本のサービスエリアよりもある意味充実しているかも知れません。

タガイタイ程度までの近距離のドライブだと、帰り道にサービスエリアなんかよらないでまっすぐ帰ってしまうことも多いと思いますが、時間があれば寄ってみるのもいいかも。

'05年10月21日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭