'05年10月26日(水)

とんかつ定食

エドサシャングリラSENJUのトンカツ定食、これにデザートも付きます

最近なぜかよく知り合いに偶然会います。高速のサービスエリアで知り合いの銀行員に声を掛けられたり、ホテルで知り合いのマネージャーに会ったり…。

昼時のオルティガスのエドサ・シャングリラホテルで会ったのは、そこで働いているけど普段はオフィスにいる知り合い。そろそろお昼だけど、一人だったのでホテルの食事はちょっと高いし、簡単な食事でいいやと思って隣のメガモールの吉野屋かシャングリラプラザのイタリアンでも行こうとしたところでした。そこへエスカレータで地下から美人ぞろいのウエイトレスが沢山あがってきたので思わず見ていたら、彼女たちに取り囲まれるようにエレベータに乗っていたのはエドの知り合いでした。

「エド!食事なの?サマーパレス(中華)かパパラッチ(イタリアン)?」と聞かれて、なんとなくかっこ悪くて「メガモールの吉野家。」とは言えず、「どっちにしようかまだ決めてないんだ、それじゃあね。」となんとなくレストランのある2階へ上るエスカレータへ乗る羽目になってしまったのでした。

夏宮(サマーパレス)もパパラッチも、平日なのにビジネスランチなのか結構込んでいます。牛丼はなくともカツ丼でもないかな、と思って入ったのが、日本料理のSENJU。漢字で書くと千寿なのかな?でもなんとなくエド的には、「千住」みたいな気がしてしまうのですが…。

やはり高級ホテルなので定食でも700ペソ(約1400円)位はしますし、鉄板焼きランチなどもあります。午後に仕事がなければエドの大好きな昼ビールと鉄板焼きでも良かったのですが、午後も仕事なのでビールは我慢。ご飯も定食では一番安そうなとんかつ定食にしました。

鉄板焼 の時に載せたマカティ・シャングリラの稲ぎくは日本人のお客も多いのですが、今回は平日の昼時のためなのか、場所がオルティガスだからなのか、外人ばっかり。って変な表現ですね、この国では自分が外国人なんだから。ともかくお金持ちそうなフィリピン人とたまにここに泊まっている外国人みたいな人。たまに箸がうまく使えず悪戦苦闘している人もいました。

結構どのグループも刺身盛り合わせなど注文していて、刺身と昼ビールをしているグループも。ちょっと羨ましかったです。

そうそう、エドサシャングリラもマカティシャングリラの 割引カード で少し割引になることを思い出して財布の中を探したのですがありません。そういえば奥さんに貸したままだったことを思い出しました。これが今日のアンラッキー?

今日のささやかなラッキーは、なぜか手違いで、肉じゃがを2皿食べられたこと。突き出し?の肉じゃがを食べ終わると、とんかつ定食のセットがきたのですが、それにも肉じゃがが入ってました。トンカツのお味は、豚肉の質が違うのか正直言ってとんかつ和幸の方がエドは好きかも?お値段はサービス料込みで638ペソ(約1300円)でした。和幸より高いな。

'05年10月26日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭