'06年10月05日(木)

行ってはいけない観光地?

閑散とした園内

どちらかと言えば自分で行ってなかなか良かった場所などをご紹介しているのですが、これ以上犠牲者(?)を増やさないためにもここは「行ってはいけない」観光地として取り上げたほうがいいかもしれません。

いえ、別に行ってもいいんです。どうしても行きたければ止めません。でも少なくともエド他2名のガイドブックに騙されて(?)ここに行った人の意見では、わざわざマニラから行く価値はないところです。

その観光地の名は、「フィリピン・クリスマス・ビレッジ」。名前やJ社の出しているガイドブックの説明「園内の至るところにクリスマスの飾り付けがなされ」などを読むと、「フィリピンのクリスマスは盛大だし何か面白そう。マニラからも近い(北へ65キロ)し、一日空いてる日もあるから行ってみよう」とか、「家族が来たときにドライブに行くにはいいかも」なんて考えてしまいますよね。

向こうにSMの看板が見えます

場所は、北ルソン高速のサンフェルナンドの出口の脇。高速の脇にSM(シューマート)がある出口です。

多分ですが、ここも出来たときはその通りでとっても良かったのかも知れません。でもだんだん訪れる人も減り、寂れていき、ただでさえメンテが悪いこの国では、そんな施設が朽ち果てるのはとっても早いのです。

これまで取り上げなかったのは、行ったときに見るところがなくて、ろくな写真を撮ってなかったからかも?あるいはクリスマス時期なら賑わっていて綺麗なのかもしれませんが、エドがこの施設に行った時は、とにかく閑散としてみる物もほとんどなかったから。最初は観光して、ここで昼食も取ろうなんて考えてましたが、閑散とした園内を一回りし、北ルソンの観光地を紹介したブースを見てまわったらもう見るものもありません。とても1日はつぶせないし暑かったので、観光はさっさと切り上げて、近くのショッピングモールで食事して帰りました。

エドはまだ自分の車で行ったからいいですが、観光客がガイドブックに書いてあるようにバスや運転手付きレンタカーでこんなところに行ったら、帰るのが大変だったり、見る物もないのに高くついてちょっと悲惨。

ということで、皆様ガイドブックにだまされてココへ行ってはいけません。時間の無駄です…。最新版のJ社のガイドにもここはまだ載ってるんでしょうか?

'06年10月05日(木)

追記 10/09
読者の方に教えていただきましたが、ここはずいぶん前に「フィリピン・クリスマス・ビレッジ」から「ヒラガ・フィリピン」に変わったのだそうです。ヒラガとは「北」という意味なので、北フィリピン(北ルソン)の観光地を紹介する施設というような意味なんでしょうか。でも…やっぱりわざわざ一日かけて行くにはお勧めしません。



マニラ絵日記TOP この日記の先頭