'06年10月31日(火)

寂しいハロウィン

まるでお化け屋敷?ハロウィンの飾り付けの一例

明日の万聖節の前日の今日がハロウィン。でも今年のハロウィンは何となく少し寂しいような…。

もともとハロウィンの飾り付けは、寂しいというかあんまり怖いというかあんまり綺麗なものではありません。蜘蛛、お化け、骸骨や魔女とか…。カボチャを除くと愛嬌のあるキャラクターは少ないので、クリスマスなどに比べるとわざわざ飾り付けする家が少ないのも事実。

でもビレッジ内でも、今年はさらにハロウィンの飾り付けをしている家が少ないような気がします。何ででしょう?

今年は明日の万聖節以外は一応休日ではないので、連休だった 去年のハロウィン よりはお祭り気分が薄れているのかな?でも多分最大の理由は、先月末の台風15号 Milenyoの被害。ビレッジ内は停電からの復旧まで1週間かかった家があるとか、家や庭の被害の復旧で大変だったとか、ハロウィンの飾り付けどころではなかったところもあるのかも?

それでも子供達は毎日のようにあちこちのハロウィンパーティーで山のようにキャンディとかを手に入れて嬉しそう。

さてハロウィンが終わると次は真打ちのクリスマス。まだ2ヶ月近くあるけど、また道が渋滞したり買い物も混むんだよなぁ…。

'06年10月31日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭