'04年9月 12日(日)

幻(?)のコレヒドール島ツアー

最近いろいろとマニラ近郊の観光地を回ったりしてますが、まだ行ったことがなかったのがコレヒドール島。先月モンテンルパや山下将軍の慰霊碑 に行ったこともあり、コレヒドール島の戦跡にも行ってみたくなりました。

行くまえに一応ガイドブックを読んでみると、フェリーは3日前までに予約が必要とありましたが、その時点で金曜だったので、土曜のツアーには 間に合いません。夕方会社から電話で予約状況を聞こうとしたらもう録音された案内になっていて、すでに満席になってました。でもキャンセルも あるだろうから、とりあえずフェリー乗り場に行ってみることにしました。

翌日の土曜日、起きると今日は天気が良さそうです。予約している訳でもないので、天気が悪かったら行くのを止めようと思っていたのですが、こ れなら大丈夫。出発する時、玄関の鍵を閉めてから、昨日麦茶を用意しておいたことを思い出しました。いったん閉めた鍵を開けて、台所まで行き 冷蔵庫から麦茶を取り出して又出発です。出発間際にこんなことをしていたので、家を出たのは7時10分頃でした。

フェリー乗り場は、ロハス通りのCCP、フィリピン文化センターの近くです。道もすいていたので20分頃には到着です。さてコレヒドール島への ツアーをやっている Sun Cruisesの予約してないお客様と看板の出て いるカウンターには2組のカップルの先客がいました。2組とも日本人男性とフィリピーナの組み合わせなのですが、このツアーが予約が必要とは 知らなかったようです。係員の女性から満席であることを聞かされ、2組ともキャンセル待ちをすることにしてしています。

ちょっと嫌な予感がしました。2組なのでエドの前に少なくともキャンセル待ちが4人分です。麦茶を取りに帰らなければ、彼らより早くカウン ターに着けたかも?

キャンセル待ちを申し込んだのは、エドが最後でしたが10人待っているとのこと。7時半を過ぎると少しずつキャンセル待ちの乗客が呼ばれてい きます。ついにエドの前の前のカップルが呼ばれました。あとエドの前のカップルとエドの3人です。

しかし係員の女性は、エドの前のカップルの所まで来てもう席がないことを伝えています。でもエドはのぞみを捨てません、二人分はなくても一人 分ならあるのかも?しかし係員の女性は無情にもエドにも、もう席がないという説明を繰り返すのでした。がっかりして帰ろうとすると、そこへ追 い打ちをかけるように「タガイタイ行かないか?」などと声をかけてくるオッさんもいたりするところがやっぱりマニラ。

予約無しで行くときはお早めにどうぞ。今日の敗因は麦茶を取りに帰ったことです。あれさえなければ間にあったかも? "I shall return."
ツアー料金 ビュッフェランチ込みで1330ペソ(約2660円)

ツアーのスケジュール
乗船時間  7:30
出航時間 8:00
コレヒドール島到着 9:00
コレヒドール島出発 14:30
マニラ着 15:45

'04年9月 12日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko