'04年9月 18日(土)

公衆電話

写真はショッピングモールにある公衆電話です。PLDTという日本でいえばNTTみた いな会社のが左側。 Globeという会社のものが右側です。両社ともICカ ードタイプと硬貨が使えるものと両方あるようですが、ここはPLDTのものはカードだけしか使えないタイプでした。見ている限りでは硬貨でかけて いる人が多いみたいです。

日本では携帯電話の普及で公衆電話をかけることが少なくなったと思いますが、フ ィリピンではどうなんでしょう。写真を撮ろうとしたら結構ひっきりなしに人が来 ます。Globeの電話のほうが使う人が多かったのはコインも使えるからかも知れません。

携帯を持っていない人だけでなく、携帯を持っている人がテキストメッセージ(携帯の文字メール)を送りながら公衆電話で話してるところ も見ましたから、通話料の安い公衆電話の需要は結構あるのかもしれません 。

もちろん国際電話もかけられます。日本への国際電話は、1分22.3ペソ(約45円 )。かけてみると何秒かおきに課金されているようなので、早口で「今マニラ、明 日帰る。それじゃ。」くらいだったら10円もかからないかも?

かけ方は、00(国際電話識別番号)+81(日本の国番号)+3(市外局番から0を 取ったもの)+電話番号になります。 東京の03-1234-5678なら、0081-3-1234-5678ですね。

エドもたまに携帯を忘れて出かけたときなどに使うのですが、そんなときない と困るのが写真下のテレフォンカード。PLDTの100ペソのカードです。硬貨が使 える公衆電話がないこともあるし、そんなときに限ってテレフォンカードの売り場 も近くにないのです。

それと携帯を忘れると電話番号も分からないので、裏の余白にはドライバーの携帯 番号など出先で使いそうな番号を書いてあります。これで携帯忘れても大丈夫!?

'04年9月 18日(土)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko