'04年9月 19日(日)

築地の特別メニュー

パサイロードの「築地」といえばマニラで一番美味しい日本料理店の一つだと思われますが、お値段もとっても高いので駐在員でも自腹で行くより は接待とかで使うことが多いお店です。これまで会社のお金で行く機会がなかったので、根が貧乏人のエドはこれまで行ったことがありませんでし た。写真のように築地ビルの3階にある入り口も立派です。

その築地が最近15周年記念とかで、土日限定ですが350ペソ(約700円)のメニューを3種類、まにら新聞の広告に載せています。各メ ニューとも先着各15人前限定です。電話して聞いてみたら、お昼の営業は11時半からだとのこと。売り切れる前に着かないと・・・。開店直後 に入店しました。

3種類のメニューは、

  1. うなぎせいろ/スペシャル茶碗蒸し

  2. 本まぐろ大トロにぎり、ねぎ大トロ巻き合盛り/五目うどん

  3. イクラ、鮭丼/スペシャル茶碗蒸し

で、すべてスタミナサラダとデザート、それにコーヒーが付きます。

みなさんは、このうち一つ選ぶとしたらどれを選びますか?お刺身に飢えているエドは ためらわず「本まぐろ大トロにぎり」にしましたが、これが正解だったみたいです。 他のお客さんもみんなメニューも開かずBを頼んでいます。エドが食べ終わった頃に来たお客さんは、「もうBは売り切れです。AかCしかありませ ん。」と言われてました。

写真のように大トロのにぎりが5個、巻物にうどん(天ぷらもあげも入ってました)、デザートのバナナはちょっと安っぽいですが、この値段でこ の内容というのはすごいお得感があります。お店の人は、「みんなBを選ぶけど、アラカルトでこのメニューを選ぶとにぎり二つで700ペソ(約 1400円)、全部だと2500ペソ(約5000円)以上するから当然ね。」なんて言ってました。2番人気は、Aのうなぎせいろみたいです が、これもエドがメニューで確認したら、単品で900ペソ以上してました。

いつまでこの特別メニューやってるかは聞き忘れました。まだやっているようならマニラ在住の方は是非土日に行ってみて下さい。

'04年9月 19日(日)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko