'04年9月 21日(火)

牛乳

週末にマカティで車に乗っていて、ふと気が付きました。「そうだ、牛乳買わなきゃ。」

メイドが普段食料品の買い物をしているのですが、たまたま牛乳を切らしていたのを思い出したのです。なんでそんなことを車に乗っていて急に思 い出したのかと言えば、写真のように渋滞で止まった2台前のトラックにある「MEIJI」のマークをぼんやり見てたからでしょう。

日本製の中古バ ス以外にやはり日本から輸入した中古トラックもよく見ますがこのMEIJIのトラックは始めて見ました。ちなみにカメさんマークのスローガンとは裏腹に、ここマニラでは制限速 度を気にしながら走る車はあまりいません。警察がスピード違反の取り締まりはしないらしいので・・・。

常温保存できるロングライフの牛乳は沢山在庫があるマニラのスーパーですが、要冷蔵の新鮮な牛乳は品切れだったりすることも多いです。この国 では酪農は生産も需要も限られてるみたいで、地方では牛乳といえば粉ミルクしか手に入らないこともあるとか。

さすがに最近のメトロマニラではそんなことはないですが、巨大なスーパーでも冷蔵の牛乳売り場はほんのちょっとだけ。ネスレかアラスカという メーカーしか買えないのです。MEIJIは当然ありません。

我が家ではどちらかといえばネスレの牛乳飲むことが多いですよ。暑いせいか痛みやすいのでいきなりゴクリと飲むのは止めましょう・・・。

'04年9月 21日(火)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko