'04年9月 30日(木)

回転寿司

真珠や海賊版DVD、携帯電話などのお買い物に最適(?)なグリーンヒルズのショッピングモールですが、ここに回転寿司のお店が開店してまし た。立体駐車場の2階部分でモールから連絡通路を渡って行くこともできます。

写真でもわかりますか?コンベアが回っていて、透明プラスティックのカバーの付いた皿が店内を回っています。

お客さんはフィリピン人ばかり・・・。このショッピングセンター自体が日本人はあまり見かけないところだから当然といえば当然です。でもマニ ラの日本食を出すお店で日本人を見かけないというのは、元々日本人を対象にしてないお店で現地向けの味付け(日本人の舌にはあわない)という 場合が多いかも。

果たして、お味は・・・美味しくない。美味しくないと言うより、まずいです。1皿48ペソ(約96円)の一番安いサーモンとマグロを食べまし たが、ネタは冷凍のマグロやサーモンですから日本の回転寿司とも別に違うところはないです。問題はしゃりの部分。乾いていて美味しくないで す。1皿130ペソ以上する、一見「天むす」の様に美味しそうに見える天ぷらを巻いた独創的なお寿司も、見た目と味は大違い。はっきり言って 「まずい」です。

見ているとフィリピン人のお客さんも回ってくる寿司などをコンベアから取って食べている人は全然いません。普通のお店のようにメニューで丼も のなどの料理を選んで注文してます。その方が正解かも。なんのためのコンベアなんだろう?

2つあるコンベアのうち、すでに一つは止まってました。回っているコンベアを見に行くなら今のうちです。そのうちコンベアは止められてしまう のではないかなぁ。

'04年9月 30日(木)



 
マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko