'04年9月 8日(水)

一時帰国の際に行くお店は?

マニラの風景を期待して見てくれた方ゴメンなさい。見覚えのある(かもしれない ?)お店が写ってると思いますが、エドが日本で行ったマニラでは買えないものを揃えているお店なのです 。

エドの場合は、日本でお買い物系で行きたい場所は本屋と家電量販店。マニラには日本語の本が買える店がないのです。雑誌が少し置いてあるよ うなお店はありますが、名前が「本屋」でも売り物の本の品揃えはコンビニの雑誌棚程度。 香港やバンコクには日本語の本屋があるそうですが、値段が高くても本を見ながら選んで買えるというのはすごく羨ましいです。

今な らイン ターネット経由で本も買えますが、ベストセラーとかを買うならともかく、本屋を歩きながら本を見て選んで買うというような訳にはいきません。 エドも 帰国するまで待てないときはアマゾンなどを使いますが、海外に送ると結構送料も時間もかかるのが難点ですね。これまで本を買うときに重さなんて気にしたこと な かったけど、海外に送ると重さに応じて送料がかかるのです。

久しぶりの日本の本屋だというのと、またしばらく来れないのとで、数万円分の本をあれこれ買いました。おかげでスーツケースの重さは30kg。10kgも重量制限をオーバーすると超過料金を取られかねないので、機内持ち込みのカバンに本を移しました。飛行機に乗るまで の通路が重くて大変でした・・・。

本屋もそうですが、カメラや家電の量販店もマニラにはないお店ですね。もちろん マニラにもデジカメや家電を売っているお店もありますが、品揃えと値段でまったく 日本の量販店とは比べものにならないです。もし、日本にある郊外型家電量販店が 同じ品揃えでマニラにできたら、すぐフィリピン最大の家電販売店になるのでは?

マニラでは小さくて高額な商品、デジタルカメラなどは鍵のかかったガラスケース の中にあることが多いので、手に取ってみたりするのも面倒。マニラではDVDプレ ーヤーは山ほど売ってますが、HDD+DVDレコーダーなんて見たことないし・・・。 ただ、日本のテレビ関連の機器はこちらのケーブルテレビに対応させるチューナー などが手に入りにくいので、買って持って帰っても使わないだろうなあ。我が家は しばらく日本から持ってきたVHSのビデオで済ませます。

店頭に並ぶ色取り取りの携帯は、TVが見れたり100万画素超のカメラが付いてい たりハイスペックでマニラより全然安いです。通信事業者が端末代を負担している 部分が多いためでしょうが、安いどころかゼロ円なんてものも多いです。同じよう なスペックの携帯を持っていたら、マニラではホールドアップに遭うこと間違いな しの機種なのに・・・。

日本で売っているほとんどの携帯が、GSMという世界中(日本・韓国以外)で使われている携帯電話 ネットワークに対応していないので、フィリピンでは使えないのがとっても残念で した。

家電量販店はともかく、本屋というのは海外在住日本人が帰国して絶対行くところ (ちょっと大げさ)のようです。さて、このページをご覧頂いているあなたが、も し海外に住んでいて久しぶりに日本に帰るとしたらどんなお店に行きいたいですか?

'04年9月 8日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko