'05年09月08日(木)

雨のタガイタイ

雨なのでタール湖が見えません

アロヨ大統領の弾劾(の申し立て)が下院で否決されたので、またデモが盛り上がってるみたいですが、何度も デモを見に行った エドはちょっと見飽きているので今回はパス。天気が悪い上に場所がケソン市と遠いこともありますが、どうせ日当でかき集めた集団なのでこれで政権が変わることはないだろうと勝手に思ってます。ケソン市方面に帰宅する人は連日デモのための渋滞に巻き込まれて「家に帰るのに3時間かかった」とかうんざり顔。毎日続いたら通勤・通学者が暴動を起こしそう!?

そんな訳で、今日も週末に行ったタガイタイネタです。ミツバチ農園 をでるともうお昼。これまたフィリピカのニュースレーターにでていた有名レストランAntonio'sでお昼を食べたかったのですが、ここは完全予約制。思い立ってのドライブでふらっと立ち寄ったり出来ません。そこでこちらもフィリピカにでていたステーキハウスFireLakeに行って食べました。

こちらは出来たばかりのようでガラガラ。それはお天気が悪いせいもあるのでしょう。タール湖側を眼下に望むはずのテラスからも上の写真のように何も見えません。でもリブアイステーキ890ペソ(約1780円)は美味しかったな。右側はデザートのホームメイドアイス120ペソ(約240円)。

以前タガイタイに来たときにタール湖を見下ろす馬場で子供が馬に乗ったことがありました。昼食後も雨が全然やまないので今回これは諦めました。それにしても久し振りにタガイタイに来たら、タール湖を見下ろす側にこのレストランや前はなかった新しいお店が沢山出来ていたので、もしかしたら前に乗馬した広場みたいなところはもうなくなっていたかもしれません。

乗馬を諦めたので「 お金持ちのタガイタイ 」、タガイタイハイランドの手前のPeople's Park in the Skyという朽ち果てた展望台に行ってみました。ここは駐車場から展望台までは歩いても5分もかかりませんが、10ペソ(約20円)程度で展望台までジプニーで行くことも出来ます。マニラではエドはたまにジプニーに乗りますが、さすがに子連れでは乗りません。子供は乗ってみたかったジプニーに乗れてとっても喜んでました。

晴れていればタール湖やラグナ湖まで見える展望台はまるで雲の中、せっかく来たのに何も見えません。やっぱり雨のタガイタイは面白くない・・・。これならアラバンのフェスティバルモールでゴーカートでも乗せてあげたほうがよかったかな?

'05年09月08日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭