'05年09月12日(月)

クレープ屋さん?Cafe Breton

クレープ屋からみたグリ−ンベルト

クレープというとクリームやらフルーツなどと一緒になった甘いものを想像しませんか?実は甘い物が大好きなエドがよく食べるのはマンゴーのクレープ。そういえば、 カイラブネ・リゾート に行った時もこれを食べて写真をホームページに載せましたね。

こんな「クレープは甘いものでデザート」というエドの固定観念は打ち破られてしまいました。週末にエドは奥さんに「昼にクレープ食べようよ」と言われたのですが、固定観念のため「えっ、クレープ?デザートにならいいけど・・・。」と答えたのです。でも奥さんは、グリーンベルトにあるクレープ屋には甘くないクレープもあって、それを食べればちゃんとした食事にもなるし、それからデザートのクレープも食べればいいんじゃない・・・と言うのです。

ちゃんとした食事にもなるクレープ?食べたことがなかったのでイメージがわきません。が、とりあえず食べに行ってきました。お店はグリーンベルト3の一階、上の写真のように公園側に向いた一角のCafe Bretonです。

メニューを見たら、確かに食事用のクレープも載っています。えっ、ハンバーグクレープ?こんな物がこの世に存在するなんて全然知りませんでした。クレープの上の具がフルーツやクリームではなくて、ハンバーグだったりするだけなので、別にあってもおかしくはないのでしょうが・・・。他にもソーセージがついているものや、いろいろ・・・。お値段は、大体150〜200ペソ(約300〜400円)。写真は撮らなかったのですが、チーズやトマトが中に入ったクレープ(名前忘れました)はちょっとピリ辛でビールにもぴったり。まだ日は高いけど外のテラス席では外国人観光客風のお客さんがビール飲んでます。

お店がお店なので、当然デザートもクレープ。エドはせっかくアイスクリームをのせたものを頼んだのに、アイスはほとんど子供に食べられて、結局単なるチョコレートソースのかかったマンゴークレープを食べることになったのでした・・・。クレープ好きな方ぜひどうぞ。

'05年09月12日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭