'06年09月20日(水)

水上レストラン

香港アバディーンの水上レストラン

マニラ絵日記なのに、香港のことばかり書いてすみません。最近ちょっとネタ切れ気味だったので…。マニラのこともまた書きますのでしばらく香港旅行記にお付き合いください。

さて香港といえば水上レストラン。観光ガイドやパンフレットには、ネオンがキンキラの水上レストランの写真が良く載っていましたよね。でも同じような水上レストランは、最近(去年の夏頃?)マニラにもできたんです。

正確にはできたというより香港から運んできた水上レストランがマニラ湾に設置されたのです。場所はコレヒドール島に行くフェリー乗り場やココナッツパレスの近くです。旧ウェスティンホテルからすぐのところです。

それで香港まで行って本家の水上レストランに「わざわざ行かなくてもいいかな?」と思ってましたが、奥さんの「香港といえば水上レストランでしょ!」という一言でお昼を食べに出かける事になりました。

香港島ではなく九龍側に泊まっていたので、スターフェリーで香港島に渡り、ちょっと離れたセントラルのバスターミナルから、70番のアバディーン行き2階建てバスに乗ります。マニラの田舎から出てきたお上りさんのエド一家の席はもちろん2階の一番前。マニラではバスに乗ることもない子供達も喜んでます。2階の一番前は眺めも良くて最高ですが、前輪より前に座っているので、コーナーで「うわっ、曲がれない。」という感じになるのがちょっと怖いかも。

終点のアバディーンからは、観光船の客引きおばさんをかわしながら、レストランの無料送迎船乗り場を目指します。しかしどちらを見ても高層のマンションだらけで、あんまりかつての水上生活者達が住んでいたというアバディーンの面影はないですね。

週末だったので水上レストランは、2階のレストランは空いているものの、3階の飲茶レストランは待たないとは入れませんでした。待つこと30分。窓際の席に通されて、ビールとワゴンの飲茶を頂きます。満席の店内はワイワイガヤガヤかなり賑やかなので、子供達がお腹が減ったとかこれは嫌いだとか、ぎゃーぎゃー騒いでも気になりません。

久し振りにのんびり飲茶を食べたけど、味はマカティのシャングリラ・ホテルや前日に行った尖沙咀の映月楼のほうがやはり洗練された味で美味しかったです。この水上レストランの飲茶の階は結構庶民的かも?家族でお腹一杯食べて4000円位でした。多分下の階のレストランや、最上階の洋食ビュッフェはもっと高いと思います。

さてお昼を食べ終わったら、日系デパートの中にある日本語書店に行きたかったのですが、書店ではなくトイザラスに行くことになりました。トホホ…?

'06年09月20日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭