'06年09月28日(木)

台風15号

雨で川のようになった道路のイメージ写真

昨日、朝から雨が降っていたのですが台風が来ていたのでした。夕方、メトロマニラにも台風警報の一番弱い段階のシグナル1が発令され、明日はメトロマニラの学校は休校なんて連絡もありました。でもその時点ではまだ会社があるのかはよくわかりませんでした。

今朝、会社からのテキストメッセージでシグナル3が発令され、エドの会社もお休みになったことを知りました。窓から見ると普段の平日は送迎用の車でごった返しているコンドミニアムのロビー周辺もガラガラ。道を歩く人もほとんどいません。

テレビをつけてもタガログ語のニュースなのでよくわかりませんが、バタンガス港からの中継などで台風が来ているらしいことはわかります。

こんな時にやはり頼りになるのは、日本の気象庁のWebサイトなんですが、PCをつけてチェックしようとしたら、停電。時々電気が瞬間的に切れたりします。

やっと接続してみたら、この台風15号は強い台風で予想進路はメトロマニラを直撃するみたい。新聞にも1995年から強い台風はマニラの近くを通過してないなんて書いてあったから、マニラにとっては久しぶりの大きな台風なのかも。

台風でなくても、雨で道が川のようになったりするマニラなので、明日の朝くらいまで影響があるかもしれませんね。きっと明日も「家の近所の道路が通れません。」とか言って休む従業員が多いんじゃないかな?

'06年09月28日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭