4月 20日(火)

イカダの浮かぶ海

タガイタイを抜け、さらに南の海を目指すこと1時間くらいで、マタブンカイビーチへ到着です。ここに車で着くと、まず客引きが殺到してきま す。中には日本語のできる客引きもいて「2千ペソ。」とか言ってますが、大部分はタガログ語か英語です。要するに海の家の客引きでうちは2000ペソだとか1500ペソだとか言っているのですが、ここでは海の家に休憩料を払って設備を使わせてもらうのではなく、写真のイカダを借りるのです。イカダと いっても屋根とテーブルとベンチが付いているし、5〜6人乗っても大丈夫なのですよ。家族やグループでこれを借り少し沖まで運んでもらって、 そこを拠点に遊ぶというわけです。沖と言ってもここの海は遠浅だし、もちろん沖がいやならば岸に近くても大丈夫です。

殺到する客引き と交渉するのが嫌なら、海岸のすぐ手前の交差点を左折しMatabungkay Beach Resort&Hotelを目指しましょ う。ここは宿泊以外の場合は、入場料が1人200ペソかかりますが、ここのプールや更衣室も使えるのでお勧めですし、客引きと交渉しなくて も。ここはイカダが1日1250ペソ(約2500円)半日800ペソ(約1600円)で借りられます。もちろん宿泊もできますが、部屋はあま り良くないとの声も・・・。また、バーベキューのできるセットがイカダに付いていて、シーフードバーベキューなども併せて頼むことができると ころもあるようです。今回はバーベキューを頼まなかったので次回行くときはクーラーボックスでおにぎり、ビール、醤油などを持っていって、 シーフードバーベキューを注文してみようかなと思ってます。あとイカダにはトイレがないので、男性だけならともかく女性がいるときは岸の近く の方がいいかもしれません。私は家族で一日遊ぶのにはここはなかなかいいんじゃないかと思うのですが、車に殺到する客引きや、あまりに雰囲気 が庶民的なためか、行ったことのある人の間でも評価はバラバラです。また、車がないと来るのに不便な場所のためか、わざわざ観光客でわざわざ ここに来る人は多くないようで、主に駐在員など長期滞在の方が自分の車で週末に来るというパターンが多いようですよ。

4月 20日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko