4月 22日(木)

MRTプリペイドカード

MRTは2000年7月に開業した電車の路線でメトロマニラの環七であるエドサ通り の中央部分を走ってます。最近MRTの新路線(MRT2号線Megatren)も開業している ので、このEDSAのMRTはMRT3号線Metrostarあるいは Blue Line というよ うです。 路線の大部分は高架ですから、これに乗ればEDSAを走るバスドライバーの華麗なハ ンドルさばきなどを見物することもできます。

料金は、距離によって異なる従量制ですが10ペソから15ペソくらいです。 料金はバスよりは高いようですが、渋滞知らずなのと全車両冷房完備でなかなか快 適です。 写真は100ペソ(約200円)のプリペイドタイプのチケットです。プリペイド のチケットは非常に便利です。 なぜかというとこれがないと毎回駅の窓口(自動券売機がないのは人件費の方が安 いのかなあ?)で並んで目的地を告げてチケットを買うという手順を踏んでやっと 改札前手荷物検査に行くのですが、混んでるときは切符を買うだけで10分くらい かかることもあるのです。 その手間が省けるのは非常に大きいですし、最後に使うときは不足分の差額を精算 する必要がなく、残高がたとえ1ペソでも10センタボでも全線乗ることができる というおまけ付きなのです。

それにしてもチケットの券面に路線図はあるのはわかるのですが、一緒にアロ ヨ大統領が載っているのは何でなんでしょう。 去年買ったときのチケットのデザインには大統領の写真が使われいたか良く覚えて ないのですが、やはりこれも選挙(5月10日)が近いからなのでしょうか。

4月 22日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko