'05年04月05日(火)

天麩羅そば

マニラの格安?天ぷらそば

赴任先の松山で蕎麦屋を見つけて、天麩羅そばを4杯食べたのは坊ちゃん。エドも赴任先のマニラで小諸そばを見つけて、天麩羅そばを食べましたが・・・。

エドは日本にいたとき、お昼にラーメン・そば・うどん・パスタ・フォーと麺類ばかり食べてました。エドも坊ちゃん同様、蕎麦屋にうどんがおいてある「そば文化圏」の東京出身なので、たまには鰹節のきいた真黒の関東風の麺つゆの天麩羅そばを食べたいなんてこともあるのです。ちなみにこの「そば文化圏」とは、エドが勝手にフォッサマグナあたりで日本を分断してつけた名称です。うどん屋のメニューにそばがある「うどん文化圏」のとの中間に「きしめん文化圏」というものもありますが、文化圏の境界線はいまだに詳細に定義されていませんので、皆様ご自由に定義してください。

それはさておき「今日こそ美味しいそばを食べるぞ!」と気合を入れてマニラの日本食レストランに行くと、高級な油でカラリと揚がった天麩羅の入ったそばって結構値段が高かったりします。坊ちゃんみたいに4杯も食べるつもりはないですが、1杯だけだとやっぱりお腹いっぱいにならないし、2杯食べると大体とんかつ定食とかより高くなるし・・・。そんな訳で、結局「サンミゲルビールととんかつ定食!」といったおそばに比べてお得感のあるメニューを頼んでしまうのです。

でも坊ちゃん同様、赴任先をフラフラ散歩していたエドは小諸そばを見つけました。多分日本の立ち食いそばチェーン「小諸そば」のお店なんでしょう。グロリエッタの2階の吹き抜けになってる中心部からグロリエッタ1の映画館に向かっていくと右側にあります。ただ吉野屋で牛丼を食べる日本人はよくいるのですが、小諸そばで天麩羅そば食べたって話はきいたことがないのです。きっと味がまずいからだろうと思っていたのですが、結構フィリピン人でお店はにぎわってます。ずっと気になっていたので、食べに行ってみました。

お値段は、Hot Ebi Soba(天麩羅そば)84ペソ(約170円)、多分それだけではお腹いっぱいにならないので、カリフォルニア巻き45ペソ(約90円)。それに「飲みのもは?」って聞かれるので、仕方なくボトル入りの水26ペソ(約50円)も買いました。店内で食べるといったら、合計金額は1割高い170ペソ(約340円)と言われたので、ファーストフードっぽいお店なのに、サービス料を取るようです。吉野家ならテイクアウトも店内も同じ料金なのにね。

気になるお味は・・・、あれっそばを頼んだのにうどんが入ってる?「そばって頼んだんだけど・・・。」とクレームをつけると、1分も待たずに今度は麺がそばになって出てきました。どうも麺だけ取り替えた見たいです。もしかしたらそのせいなのかもしれませんが、麺つゆの味がすごく薄い。それだけではありません。一応そばに見える麺も、ぜんぜん美味しくないし、天麩羅も衣が麺つゆでフニャフニャになっていてこれまたマズイ。最後にこれは言うまでもないことですが、蕎麦湯なんてものはつきません。

これならルスタンズのスーパーで買ったそばと麺つゆにメイドさんの作る天麩羅を入れた我が家で食べるそばのほうがぜんぜん美味しい。駅の立ち食いそばでもこれに比べれば本場の味。

結論:宵越しの銭を持たない江戸っ子が、マニラで100ペソ(約200円)以下でおいしい天麩羅そばを食べようなんてセコイ真似をしてはいけません・・・。

'05年04月05日(火)

・・・と書いてから、なくしたと思ったレシートがでてきました。天麩羅そばのお値段はエドの勘違いで99ペソ(約200円)、サービス料はなしで した。店頭のショーウィンドウでは確か84ペソってでてたと思ったんですが・・・。 4/6



マニラ絵日記TOP この日記の先頭