'05年04月30日(土)

足裏マッサージ

デラコスタ通りのフットルース

マニラに来るまで全然マッサージとは無縁だったエド。マッサージは何となく年配の人がしてもらうものだと思ってましたし、肩や腰が凝ったりた痛くなるような年でもないので、何千円もするマッサージなんてしてもらおうと思ったことはありませんでした。そんなエドも今やマッサージマニア(笑)。エドの父親がマニラに来た時に指圧マッサージのお店に連れて行ったら、「おまえ若いのにマッサージなんかよく行くのか?」とあきれていました。

でもマニラだとマッサージも安いのです。1時間指圧してもらって、サウナやお風呂が付いていて500〜700ペソ(1000〜1400円)位。日本だったら健康ランドで大浴場につかっておしまいの料金で、さらに1時間指圧マッサージ付き。コンドミニアムのお風呂でなく、たまには脚を伸ばしてゆっくりお風呂につかってサウナに入って、指圧マッサージ。う〜ん、極楽です。

お約束の足の絵

さてお風呂やサウナに入ってから1時間の指圧マッサージだと時間もかかるし、駐在員のオジサン向けなのか女性用のコースがないところも多いのです。それで奥さんと気軽に行けるマッサージは、服を着たままできる足裏マッサージ。今日行ったのはサルセドにあるFOOT LOOSE。お昼を食べに行く前にちょっと寄ったので、タイ式フットマッサージ30分を頼みました。お値段は30分で270ペソ(約540円)、1時間コースだと確か470ペソ。

ゆったりしたフカフカのシートに座り、まず飲み物を。パイナップルジュースを飲みながら、足湯。やがて足のマッサージが始まるとシートはリクライニング。もう少し強い方が気持ちいいかな・・・それでも充分に気持ちよくて気がついたら少し寝てしまいました。

足のマッサージの後は、座ったままで肩や背中とかを簡単にマッサージしてくれます。30分コースだけど終わったら結局1時間経ってました。昼寝も少ししたし、あ〜すっきりした。

'05年04月30日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭