'06年04月21日(金)

またまたボラカイ3

ボラカイで見かけた芸能人(多分女優さん?)

前回は1月に、今回は4月にボラカイに行って一番違ったことはなんでしょう?前回よりホーリーウィークということもあり観光客、特にフィリピン人が多かった気がします。またフィリピンの芸能人(日本で働いているフィリピン人芸能人ではなくフィリピンのテレビなどにでている人)もよく見かけました。と言ってもエドには全然誰だかわからないのですが、まわりの人たちが「あっ、何々だ!」と騒いでいたのでわかった程度です。写真中央の水着の女性は誰だかわかりませんが、みんなが周りで写真を撮ったり騒いでました。女優さんらしいです。ホーリーウィークのボラカイはお正月のハワイみたいなものなのかも?

でも一番の違いは海。ボラカイ島にバンカボートで近づいたときから、それはわかりました。白い砂のビーチで透き通った水なのに、波打ち際はグリーン。その正体は藻でした。

波打ち際の藻

藻は波打ち際に集まっていて、ちょっと沖に行けば前と変わらない綺麗な海が広がりますし、クラゲのように刺されて痛いわけでもないので、実害はないのですが、やっぱり見た目がね…。1月には藻がなかったのでその時のほうが海がきれいに見えましたよ。

シュノーケリング中

海といえば、前回行ったときはシュノーケリングをしなかったので今回はボートでアイランドホッピングとシュノーケリングに行きました。クロコダイル島に行くといわれていたのですが、波が高くシュノーケリングをしたのはちょっと離れた別の場所みたい。周りの船もあまりシュノーケリングしている人はいません。している人たちもボートのアウトリガーにつかまって水中を見ているだけ。エドのようにボートから離れて泳いでまわっている人はいませんでした。それにしても流れが速く、フィンをつけていないのでボートまで戻るのは一苦労。疲れた…。

ニモの家

ホワイトビーチ北端の岩場でもシュノーケリングをしてみましたが、そんなに魚が沢山いて綺麗というわけでもなかったです。それでも子供がNemoを見たがったので、見つけたクマノミのイソギンチャクのお家を見せてあげました。ここも流れが速く、子供を引っ張りながらだと浜辺まで戻るのに一苦労。危うく遭難しかかりました。

ボラカイ島の全部のシュノーケリングポイントを見て回ったわけではないものの、ボラカイ島はシュノーケリングにはあんまり良くないかも?ビーチでビールを飲むのが一番かな?

'06年04月21日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭