'04年8月 11日(水)

Buko Pie

困ったときの食べ物ネタですが、今日はこの前パグサンハンに行ったときに買ったブコパイです。

ブコパイは、ココナッツのパイなのですが、ラグナ州の名物らしいのです。確かにロスバニョス周辺はブコパイを売ってる店が多いですが、前にタ ガイタイに行ったときも売ってるのを見ましたから、マニラの近くのカラバルソン地方の観光客が行くようなところならどこでも売ってるのでしょ う。

さてガイドブックには、オリエント・オリジナル・ブコパイ・ベイク・ショップのブコパイが美味しいと書いてあったのですが、我々の乗ったバス は写真のMELGIAN Sweets & Foodmartに止まりました。ブコパイの店と小さな食品店で、カランバからロスバニョス・パグサンハンに向かうと信号 のある交差点の右側にあります。

このお店以外にも、何とかオリジナルブコパイショップというのは道々沢山ありました。オリジナルっていうのは、温泉まんじゅうの「元祖温泉ま んじゅう」ってような感じで使われてるんですね。きっと温泉まんじゅうと同じでどこで買ってもそんなに違いはないのでしょう。

真ん中の写真がブコパイですが、大体直径25センチくらいあって100ペソ(約200円)よりちょっと安いくらい。3つまとめて買ったら、お つりを少しもらったので1個95ペソだったのかなあ。

お店のできたては暖かくて、中がとろりと甘くて美味しいのです。アップルパイの中身をココナツの果肉にして、シンプルにした感じかなあ。 持って帰ってから食べるときは電子レンジで温めた方が中がとろりとして美味しく食べられますよ。ロスバニョスを通ったら是非おやつやお土産に どうぞ!

'04年8月 11日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko