'04年8月 20日(金)

タール火山ツアー1

マニラでドライブに行くといえば、タガイタイ。だってほかにいい場所がないし・ ・・。 そんな消極的な理由だけではないですが、タガイタイはマニラの南80km位 の所にある人気の観光地です。

空気の汚いメトロマニラ、いつも暑いメトロマニラに比べると、確かにここは別天 地。バギオのような本格的な高原ではないですが、火山の外輪山の上にあるタール 湖を見下ろすタガイタイは、マニラよりは涼しく爽やかな風が吹いています。フィ リピンでメトロマニラを離れて困る大きな理由の一つであるまともなレストランが ない、っていうのもここでならなんとかクリアーされます。ホテルのレストランも あるし、湖を見下ろすなかなか雰囲気のいいレストランもあります。

エドもタガイタイは何度か来たことがあるのですが、タール湖の中の島までは行ったこ とはありませんでした。パグサンハンの川下りと同じように、タール湖を渡るボー トの客引きが強引だとか、島に着いてからボラれる(かもしれない)とかの心配が あったからなのです。たとえボラれなくても、1人とか2人だけのために往復のバ ンカボートを出したら高くなりますよね。そこで、またまたエドの知り合いのツア ーガイド企画の韓国人ご一行様と行く「タール火山ツアー(昼食、ボート・馬代込 み2000ペソ(約4000円))」に先週土曜日参加してきました。

ツアーのバスは、まずタガイタイのピープルズパークに向かいます。ここはもとも とマルコス大統領が迎賓館を造ろうとした場所だけあり、眺めは最高でタール湖や その中の島が一望できます。天気がよい日はメトロマニラまで見えるそうですが、 行った日はラグナ湖は見えるものもマニラは見えませんでした。眺めの良さとは裏 腹に、展望台自体は朽ちかけた寂れた観光地の展望台って感じですよ。

さてここから眼下のタール湖畔に行って、昼食そしてボートで島へ、という行程な のですが、ツアーのバスでは、葛折りの坂道を降りられないそうで、迂回するとい うのです。どこをどう回るのかと思えば、来た道をサンタロサまで戻りまたサウス スーパーハイウェイに乗り南下し、終点から国道をまた南下し、別のハイウェイに 乗り、すぐ降りて山の方へ通じる道を通り・・・。目が覚めるとタール湖の湖畔の 道路に来ていました。

展望台を出て1時間半は経ってます。エドはタガイタイに来たときに、この湖畔ま では来てみたことがあるのですが、タガイタイの街からタール湖班まで30分もか からなかったと思います。標識にも9kmとか出ていたと思います。バスでのツア ーでなければ、もう食事を終えてボートに乗っていたことでしょう・・・。

タール火山ツアー2へ続く。

'04年8月 20日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko