'04年8月 23日(月)

タール火山ツアー3

先週土曜日に行った「タール火山ツアー」の続きです。火口湖を見下ろす展望台で 風に吹かれていると、少し雨が降ってきました。本降りになる前に、と引き返し始 めたのですが、幸いパラパラ降っただけで本降りにはなりませんでした。今はまだ 雨季だから、出かけて天気がいいかは運次第ですね。ほかの熱帯の国では雨季とい っても、雨が短時間だけ降ってすっきり晴れる気候の所もあるんでしょうが、ここ では雨季の雨の日は一日中曇っていて雨が降ったりやんだりの繰り返しってことが 多いです。

行った日は少し雨がぱらついたものの、日が差すことも多い蒸し暑い日でした。日 焼け止めを忘れたためもありますが、パグサンハン川下りの時より焼けました。こ こに行くなら日焼け止めは、必須ですね。それと、サングラスとマスク。雨季なら ばホコリもそんなにたちませんが、天気の日が続いたあとは前の馬のたてる土埃が すごいので、マスクとサングラスがあった方がいいみたいですよ。

湖岸につくと、馬の引き手が「チップ、チップ」と言ってきます。お好みでチップ をどうぞ。あげてる人もあげてない人もいました。あるツアー参加者はおもむろに 5ペソ(約10円)渡して、思いっきり「少ない」って言われてました・・・。

湖岸でほかのツアー参加者を待ち船に乗ろうとしていたら、軍用ライフルを持った 怪しげな人たちが歩いてます。怪しく見えるけどPNPって書いたTシャツですから 、一応警察なんでしょう。何してるんだろう、って感じで見てたら向こうから話し かけてきました。なんでも明日上司が火口まで行くんで下見か何かに来てるみたい です。明日って日曜日だし、それって思いっきり私用のような気がしますが、エド は刑務所での一件以来その程度のことでは驚きません。彼らは怪しく見えましたが 、とってもいい人達で、エドはタバコまで勧められてしまいました。さらに「一緒 に写真とっていい?」って聞いたら、なんとエドにM16ライフルまで渡してくれ て、記念撮影できました。いい人達です・・・。そんな記念撮影で、エドのタール 火山ツアーは終わりました。

タール火山ツアーおしまい

(注)もしタール火山に行く場合は、タガイタイのホテル・タールヨットクラブな どでアレンジできるようなので、ツアーに参加するかそちらで手配してみてくださ い。食事はタガイタイのホテル・レストランで取ることをお勧めします。日焼け止 め、マスク、サングラスはお忘れなく。ボートでの島への往復は濡れることがある ので、濡れてもいい服装がお勧めです。

'04年8月 23日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko