'04年8月 7日(土)

Little Tokyo

今日は夕方久しぶりにリトル東京に行きました。リトル東京といえば、二宮金次郎がいるロスだと思っていたエドですが、マニラにもあるってこと を知ったのは赴任してからです。

治安面とかで、あまり良くない噂のあるところですが、鳥居があって中にはいると時代劇のセットのような和風の一角が広がってます。和食のお店 と日本食材店があるのですが、普段あまり混み合ってるところを見たことありません。

何でここに来たかというと、もちろんサッカー、日本−中国戦を見るためです。えっ、マニラでも見れるのという疑問にお答えすると、中継をやっ ているBS1は衛星からの放送なので、日本の領土以外にも若干電波が漏れてます(スピルオーバー)。大きなアンテナをたてれば、フィリピンでも 受信できます。まあ、そこまでしなくてもメトロマニラ圏内のケーブルテレビの幾つかでは、BS1を勝手に(かどうかはよく知りませんが)、受信 して放送してます。ただエドの使ってるケーブルテレビでは、NHKワールドという海外向けTV放送しかはいらないのですが、これではサッカー中継 がないのでリトル東京のBS1が見れる居酒屋に来たという訳です。

焼き鳥にビール、最後に天ぷらそばを食べながらの観戦です。実はエドが本当に見たかったのは、サッカーというより中国の観客の観戦態度だった りしたのですが、試合も十分楽しめました。日本がゴールを決めるたびに店内も盛り上がるし、後半ロスタイムに、ダメ押しの1点が入ったり見に 行って良かった、良かった!

'04年8月 7日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko