'05年08月08日(月)

風邪ひきました

フィリピンのイソジン?BETADINE

風邪ひいて久しぶりに会社休みました。といっても運良く(悪く?)週末に風邪を引いたので、1日しか休まなかったのですが。

たぶんひいたのは木曜日の晩。クーラーをつけたままの部屋のソファでそのまま寝てしまったのですが、その時からちょっと喉に違和感があるし、背中がゾクゾクするような感じがありました。でも特に熱があるわけでもないので、金曜日には普通に仕事に行って夜も飲みに行ったりしてました。

土曜日、喉が少し痛く少し熱っぽくなんとなく気分が勝れません。プールで泳ぐ気力も、焼肉を食べに行く気力も、ペニンシュラホテルのアフターヌーンティを楽しむ気力もなく、家でゴロゴロしてました。それで日本で買ってきたまだ読んでいなかった小説を読んで過ごしたのですが、結局土曜日中に何冊かあったのを全部読んでしまいました。うっ、自分で読んでしまったとはいえ、ちょっとショック。まだしばらく読む本があると思っていたのに・・・。日本語の本屋のないマニラでは日本語の本を入手するのは大変なのです。

それでも土曜日は本を読む気力があったから良いのですが、風邪は日曜日に一気に悪化しました。熱が出て寒気までするのです。常夏のマニラに来てから寒気がするのはもちろん初めて。寒いから布団をかぶろうにも、普段タオルケット以上のものを使わないので、厚手の布団なんて我が家にはありません。いや、あったかな?どちらにしろ普段使わないのですぐにでてこないことだけは確かです。

そこでTシャツにトレーナーを重ね着しタオルケットを重ねても寝ても、綿製品は保温性が悪いのかやっぱりまだ寒気がします。そういえばまだ熱を測ってなかったことを思い出して、測ってみると38.8度もありました。これってただの風邪なのかなあ。もしかしてインフルエンザ?そういえば、この前マニラの北で鳥インフルエンザのアヒルが見つかったよな・・・などと思わず余計なことを思い出してしまいます。

気の利かないメイドは、夕食に鳥の唐揚げを用意していたのでとても食べる気がせず、梅干入りのお粥を作ってもらいました。お粥を食べて、買ってきてもらったグアバジュースを飲んでまた寝ます。一気に汗をかいてよくなる、というシナリオを描いていたのですが、なかなかそのような感じにはなりませんでした。

翌朝の体温は37.8度とだいぶ下がりましたが、とりあえず会社休むことにしました。日本人会の診療所にエドは実は一度も行ったことがないので行こうかと思ったのですが、待合室で待たされたらもっと風邪が悪化しそう。峠は越したと勝手に判断して、家でおとなしく寝てました。その甲斐あってか、夕方には平熱にまで下がりました。

実はこの時期風邪をひいてる人は多いらしいのです。エドの上司もやはり週末風邪をひいていたらしいです。雨季で雨が降ったり晴れたりして気温差が大きい時期なので、体調を崩す人が多いのでしょうか。写真はフィリピンで売られているイソジンみたいなうがい薬、BETADINEです。イソジンとはひと味?違うので、なかなかこれでうがいをするのに慣れませんが、とりあえず風邪の予防にぜひどうぞ。

'05年08月08日(月)

8/9 追記 マニラは大気汚染がひどいので、咳が出たり喉の調子がおかしくなるのは、風邪の時だけに限りません。気休めかも知れませんが、このうがい薬はそんなときにも役に立ちますよ。日本の冬と同じように家に帰ったら、まずうがい、ですね。



マニラ絵日記TOP この日記の先頭