'04年12月 01日(水)

インターネットカフェで日本語入力3

マカティのインターネットカフェで日本語表示・入力が出来るか試してみた話の続きです。

さて、グロリエッタを出て次に向かったのはマカティの歓楽街(?)、バーが軒を連ねるブルゴス通りです。グロリエッタからなら、マカティアベニューを1kmくらい北に行ったところです。歩いても行けますが、タクシーに乗ってもチップ込みで50ペソ(約100円)位です。ちなみにエドが行ったのは昼間でしたが、もう飲んだくれてる外国人観光客(?)もチラホラ。当然のようにその傍らにはフィリピン人の女性が・・・。まあ、そんなエリアです、ここは。

ここなら外国人観光客が多いので日本語が使えるPCもあるはず、そう思ってまずセブンイレブン隣の88インターネットカフェに入りました。料金は確か1時間60ペソ(約120円)、もしかしたら50ペソだったかも。確かミニマムチャージがなかったので出るときに20ペソ程度払いました。

ここは当然のように日本語が表示できますし、日本語IMEもインストールされていました。すべてのPCがそうなってるかは不明ですが、少なくともエドの使った1台はそうでした。大きな旅行カバンの外国人観光客もいたので観光客もよく使うのでしょう。

次に行ったのが、マカティアベニューのブルゴス通り入り口反対側のビルの2階、店名は確か「STATIONなんとか」、すみませんハッキリ覚えてなくて。場所はグロリエッタ方面からだとマカティアベニューの左側、新宿ラーメンの少し手前です。ここは確か料金1時間50ペソでした。客層は、先ほどの店に比べてフィリピン人若者(特に男性)が多く、インターネットやネットワークゲームをしてます。

エドは店員から、「韓国人か?」と聞かれました。ここは韓国語対応のPCはあるけど、日本語対応はないみたいです。「英語でいいから。」と言ってPCを使ってみると、日本語表示はOKですが、日本語IMEがなく日本語入力は出来ませんでした。Webの閲覧には問題ありませんが、URLを覚えてなくてサイトを検索しようとしたりすると、日本語入力できません。

こういう日本語の表示ができて入力できないPCのために、かな変換CGIを作ったのですが、問題なく動きました。ちょっとしたメールの返信程度には使えそうです。海外からのアクセスで日本語表示はできるけど、日本語の入力できないPCから使ってみて下さい。

マカティインターネットカフェのまとめ
・料金は1時間50から60ペソ(100円ちょっと)
・30分からの利用となっているところもある。
・観光客がよく使うエリアは日本語表示・入力とも対応しているケースが多い

場所1h料金
(最低)
OSJP表示JP入力かな変換CGI
Criativity Lounge60(30)XP××文字化けだが一応
日本語に?
PC CORNER60(30)98DL可Global IME
DL可(多分)
簡易に日本語入力
するには便利かも
88Internet Cafe60XP出番なし
Stationなんとか502000かXP×簡易に日本語入力
するには便利かも

おまけ

フィリピンでは、PCの普及率は2〜3%程度のようです。電話の加入率だって4回線/100人程度らしいです。メトロマニラエリアはこれよりは高いでしょうが、自宅のPCで家からインターネットというのはまだまだ一般的ではないでしょう。そこで、インターネットはインターネットカフェから使うという人が多いようです。確かに街やモールでよく見かけるものの、電話帳の「Internet Cafe」の欄には数件しか載っていませんでした。大半はサリサリストアと同じように近所の人相手に商売しているのでしょう。探すときは、ホテルの従業員や大学生くらいのインターネットに関心がありそうな人に近くにないか聞いてみるといいかもしれません。ちなみにインターネットカフェは、英語ではCyber Cafeというらしいですが、フィリピンの電話帳の分類ではInternet Cafeとなってました。

'04年12月 01日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭