'04年12月 08日(水)

Nokia7610でInternet(Data Call編)

最初は、とりあえず通話とカメラが使えればよいと思って買ったNokia7610ですが、Menu画面を眺めていると、この携帯でWebサイトを見たりもできるみたいです。でも使うためには問題があるのです。

携帯単体でインターネットを使うにはGPRS(GSMのパケット通信)を使う必要があるのですが、プリペイドの携帯からでは使えず、ポストペイドでないとダメと知人から聞いていました。ポストペイドとは、日本の携帯と同じ料金後払いの契約なんですが、プリペイドの契約だと店頭でSIMカードを買うだけでいいのに比べて、契約するためには年収とか携帯電話会社の審査があるらしい(?)のです。たかが携帯使うだけなのに面倒くさいなあ。

そこで試してみたのがデータコール(data call)によるインターネットアクセスです。要するにプロバイダーに携帯から電話をしてインターネットに接続するというもので、携帯からのダイヤルアップ接続です。プロバイダーは、日本の事業者のローミングを使うと1分10円と高いので、地元のインターネットプロバイダーのこれもまたプリペイドカードを使いました。このプリペイドカードは出張旅行などでフィリピンに短期滞在する場合にも便利かも知れませんね。ちなみに市内通話無料のフィリピンでは、インターネット接続といえばこのプリペイドカードを使ったダイヤルアップのインターネット接続。ADSLが使える人は一部お金持ちや外国人に限られています。

インターネットプリペイドカードは、会社によって50ペソ(約100円)〜100ペソ(約200円)、9〜12時間使えます。ショッピングモールなどの携帯のプリペイドカードを売っているようなスタンドなどで売っています。深夜の接続は無料というカードもありました。カードの裏側をスクラッチするとユーザー名とパスワードが書いてあるので、そのIDとパスワードを使って指定の電話番号にダイヤルアップして使います。ちなみにお店のお姉さんのお薦めはBL@STという会社でした。

何枚か違う会社のを買って試しましたが、がアクセスポイントの機器との相性なのか、BL@STは全然接続できません。多分PCのモデムからなら接続できるのでしょう。また接続できる会社でも、アクセスポイントの混雑状況のためか、使えたり、使えなかったり・・・。ダイヤルアップなので接続まで時間がかかるのと、あまり安定して接続できないのと、接続中は携帯電話からの通話料がかかるのであんまり実用的ではありません。やっぱりポストペイドの契約しようかなあ。

でもある知り合いから言われたのです。「えっ、プリペイドの携帯でもインターネット使えるよ。」続く・・・

'04年12月 08日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭